さつまいもと鶏肉

2022年10月10日に放送の「きょうの料理」はレミ&明日香の秋野菜フェス
「わが家の定番レシピ」

秋においしくなる野菜をたっぷり使った、ふだんからよくつくる定番レシピを紹介します。

こちらでは平野レミさんのうっトリさつまいも煮のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

うっトリさつまいも煮のレシピ

さつまいもを主役に、鶏もも肉やしめじなどと一緒に煮こむ、
ご飯がすすむこっくり味の煮物です。

材料(2~3人分)

さつまいも大 1本(300g)
鶏もも肉 200g
塩こうじ 大さじ1
しめじ 1パック(100g)
さやいんげん 6本

(A)
砂糖 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
サラダ油 適量
しょうゆ 大さじ1/2

作り方

1.鶏肉は一口大に切って塩こうじをもみ込み、約5分間おく。
さつまいもはよく洗って皮ごと2cm厚さの輪切りにする。
しめじは小房に分ける。
※鶏肉は塩こうじをもみ込んでおくと、くさみが抑えられ、柔らかくなり、うまみが出る。

スポンサードリンク

2.鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏肉を炒める。
色が変わったら水カップ2を加え、ふたをして弱火で10分間煮る。

3.さつまいもは水にくぐらせ、耐熱皿にのせてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に2分間かける。
上下を返し、さらに電子レンジに2分間かける。
※さつまいもなどの厚切りにした根菜は、電子レンジにかけておくと、煮る時間が短縮できる。

4.さやいんげんは別の耐熱皿にのせてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に1分間かけ、3cm長さに切る。

5.②の鍋にさつまいも、しめじ、(A)を加えて中火にし、汁けがなくなるまで7〜8分間煮る。

6.しょうゆ大さじ1/2を回しかけ、さやいんげんを加えて火を止めてできあがり!

平野レミ&和田明日香さんのレシピ

【きょうの料理】うっトリさつまいも煮のレシピ!平野レミ
【きょうの料理】とんたま汁のレシピ!和田明日香
【きょうの料理】ごぼうのおいシソ梅和えのレシピ!和田明日香

まとめ

平野レミさんのうっトリさつまいも煮のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク