トマトパスタ

2022年6月6日に放送の「DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜 」
美味しく食べたい今が旬!いわし
こちらではナスといわしのパスタのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ナスといわしのパスタのレシピ

材料(2人分)

いわし 6尾(120g)
なす 1本
赤唐辛子 1本
にんにく 1/2片
スパゲッティ 160g
アンチョビ 1枚
トマトソース 200ml
イタリアンパセリ(みじん切り) 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量

作り方

1.いわしはうろこをこそいで、頭、内臓を切って取り、血合いを水で洗う。
手開きにして骨を取り除き、尾と背びれを切り取り軽く塩をして5分置く。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、なすを1cm幅に切り、中火で焼いて取り出す。

3.赤唐辛子は種を取り除き、にんにくは芽を取ってつぶす。

スポンサードリンク

4.いわしの水分をふき取り、こしょうをし、フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して、
イワシを皮目から入れ、中火で両面焼いて取り出す。

5.熱湯に約1%の塩を加え、スパゲッティをゆでる。

6.フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかける。
色づいてきたらアンチョビーを加えてほぐすように炒め、なす、トマトソースを加えてひと煮立ちさせる。
いわしを加えて、塩で味を調え、イタリアンパセリのみじん切りを少量残し加える。

7.⑥にスパゲッティを加えて和え、器に盛り、残りのイタリアンパセリ、オリーブ油をふってできあがり!

そのほかの「DAIGOも台所」の記事のレシピはこちらをご覧ください↓

まとめ

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~ – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。より

ナスといわしのパスタのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク