バターチキンカレーのレシピ

2022年6月13日放送の「きょうの料理」の「笠原将弘 秘密の休日カレー」

こちらでは笠原将弘さんのバターチキンカレーのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

バターチキンカレーのレシピ

笠原さんの「バターチキンカレー」は、スパイスを使った本格派でありながら、
だしや和の調味料を使ってどこかほっとする味わいに仕上げています。

材料(3~4人分)

鶏もも肉1枚(300g)
たまねぎ1コ(200g)
生しいたけ4枚
新ごぼう80g
にんにく(みじん切り)1かけ分

(A) 
コリアンダー(粉)大さじ1+1/2
チリパウダー大さじ1+1/2
クミン(粉)大さじ1
カルダモン(粉)大さじ1
ターメリック(粉)大さじ1/2

(B) 
トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ)1缶(400g)
だしカップ1
生クリームカップ1
ご飯(温かいもの)適量
福神漬適量

こしょう
サラダ油
みりん
しょうゆ
バター

作り方

1.たまねぎは半量はみじん切りにし、残りはくし形に切る。
しいたけは軸を除いて四つ割りにする。
ごぼうはよく洗って皮ごと一口大の乱切りにし、水から柔らかくなるまで下ゆでする。

スポンサードリンク

2.鶏肉は一口大に切り、両面に塩・こしょう各少々をふる。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、2を皮を下にして入れる。
焼き目がついたら、上下を返してサッと焼く。
※鶏肉は香ばしく焼いて、カレーにうまみとコクをアップ。

4.みじん切りのたまねぎとにんにくを加え、弱火で炒める。
しんなりしたら(A)を加え、香りがたつまで炒める。
※スパイスは5つ揃えられなかったらカルダモンはなくてもo.k
チリパウダーは一味唐辛子や柚子こしょう、豆板醤などでも

5.(B)を加えてトマトを木べらでつぶし、みりん大さじ4、しょうゆ大さじ3を加える。
くし形のたまねぎ、しいたけ、ごぼうを加え、アルミ箔をかぶせて落としぶたをし、20分間煮る。

アルミ箔を外し、バター30g、生クリームを加えて10分間ほど煮たら、塩・こしょう各少々で味をととのえる。
器に盛ったご飯にかけ、福神漬を添えてできあがり!
※みりんやしょうゆを加えることで、親しみやすい味わいに。

笠原将弘さんの福神漬けのレシピはこちら↓
【きょうの料理】笠原将弘さんの手づくり福神漬のレシピ!カレーのお供に

まとめ

きょうの料理
笠原将弘さんのバターチキンカレーのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク