スポンサードリンク

食パン

2022年6月21日放送の「あさイチ」は「ツイQ楽ワザ 梅雨どきだから…食品保存ワザ」

冷凍パンの味をアップデート
こちらでは食パンの冷凍方法の紹介です!

食パンの冷凍にアルミホイル

パンは冷凍するとかたくなったりぱさぱさになったりしませんか?

そんな悩みを解決してくれるのが料理研究家で
食品ロス削減アドバイザーの島本美由紀さんです。

パンをおいしく冷凍するために島本さんが使うおすすめのアイテムはアルミホイル。

その違いを確かめるために、
同じパンをそれぞれラップとアルミホイルで包み保存袋に入れて2週間冷凍しました。
トーストにして副島さんが食べ比べします。
副島さんは、どちらがアルミホイル冷凍のパンか知りません。
見た目はほぼ同じなのですがおいしかったのはアルミホイルのほうでした。。

さらに香りもアルミホイル冷凍のほうがよかったそう。

スポンサードリンク

食パンの冷凍方法

用意するもの

パン
アルミホイル

やり方

1.空気が入らないようにアルミホイルでホイル包みをするようにぴっちり包む

2.保存袋に入れて空気を抜いて冷凍する

※アルミホイルは遮断性が極めて高くそのためパンの乾燥や酸化を防ぎ
同時に香りもキープすることができます。
アルミホイル冷凍ならば1か月は買ってきた直後のようなおいしさが楽しめるそう。

冷凍パンを食べる時の方法

食べるときは冷凍のままトースターで焼いてもいいのですが
前日の夜に冷凍庫から出して解凍しておくとさらに味わいがアップ。

凍ったままのパンをトースターに入れるよりもムラなく、ふっくら焼き上がります。

レンジで生食パンのようにする方法

この冷凍パンレンジを使えば買いたての生食パンのようになるとのこと。

1.べちゃっとしないようパンにラップをせずに電子レンジ600Wで40秒加熱する

買いたての高級食パンのような食感が楽しめます。

※パンは購入してすぐその日に冷凍するのがおすすめ。
日にちがたつと乾燥したり味の劣化につながってくるので余っちゃったから冷凍ではなく
前もってあとから食べようということで冷凍したほうがおいしく保存できるとのことです。

肉、魚、魚介類、長芋、アボガドなどの冷凍保存ワザについてはこちらをご覧ください↓
【あさイチ】冷凍保存ワザ!肉、魚、魚介類、長芋、アボガド

まとめ

NHKあさイチの放送より
食パンの冷凍方法やおいしく食べる方法を紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク