かぼちゃの肉巻き

【イメージ画像】

2022年8月2日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ 今日から主役 青じそ(大葉)を味わいつくすSP」
炒め物にソースにシャーベット…簡単レシピを大公開。
こちらではハーブ料理研究家 若井めぐみさんの青じそ風味のサルシッチャサルシッチャのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

青じそ風味のサルシッチャのレシピ

材料(2人分)

豚ひき肉 300g
青じそ 5枚

(A)
クミンシード 小さじ1/3
にんにく(すりおろし) 小さじ1/8
塩 小さじ2/3
こしょう 少々

米油 小さじ1
カットレモン適量
ベビーリーフ適量

作り方

1.青じそは茎をとり、包丁でみじん切りにする。

2.よく冷やした豚ひき肉をボウルに入れて、①とAを加えて粘りけが出るまでよく混ぜ、6等分にして細長く成形する。

3.フライパンを熱してこめ油をひき、②を入れて中火で転がしながら全体に焼き色がつくまで焼き、
少量の水(分量外)を回しかけ、ふたをして弱火で2分ほど焼く。

4.ふたを外して水分を飛ばし、皿に盛りつけてベビーリーフとカットレモンを添える。

※豚ひき肉はしっかりと冷やしておくことで焼き上がりがパサパサになるのを防ぎます。
※ハンバーグなどよりも多めの塩を加えるとぎゅっと締まって肉感が出ます。

スポンサードリンク

青じそのレシピ

【あさイチ】イカの青じそ炒めのレシピ!青じそ(大葉)を味わいつくす
【あさイチ】万能青じそソースのレシピ!青じそ(大葉)を味わいつくす
【あさイチ】青じそソースの冷製パスタのレシピ!万能青じそソースで
【あさイチ】青じそと桃のシャーベットのレシピ!青じそ(大葉)を味わいつくす
【あさイチ】青じそとちりめんじゃこの和え物のレシピ!大量消費レシピ
【あさイチ】青じそとちりめんじゃこのかき揚げのレシピ!大量消費レシピ
【あさイチ】青じそのオリーブオイル漬けのレシピ!大量消費レシピ
【あさイチ】青じそ風味のサルシッチャのサルシッチャのレシピ!青じそ(大葉)を味わいつくす

まとめ

NHKあさイチの放送より
青じそ風味のサルシッチャのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク