かき氷

2022年8月16日に放送の「マツコの知らない世界」
この夏食べたいかき氷12杯!極上デコラティブ&原点回帰かき氷

年間1800杯食べた氷の女王が降臨!
見た目も味も◎本格食材使用デコラティブ…沖縄県産フルーツ&ミシュラン2つ星お豆腐かき氷
氷の味で勝負!和三盆レモン絞るだけで絶品…原点回帰かき氷/超濃厚かぼちゃかき氷

こちらでは紹介されたかき氷12品のまとめです!

スポンサードリンク

デコラティブかき氷

おまめよしこのかき氷

福岡市博多区にあるおまめよしこのかき氷の店主はミシュラン2つ星レストランで
ホールスタッフながらかき氷を提供するまでの実力に。

そんな店主が作るかき氷がお豆腐。

味の決め手となる豆腐はなんと毎朝手作り。

そんな豆腐に豆乳、はちみつを加えて自家製豆腐ソースを作り、
さらにポップコーンも自家製。
ヒマラヤで採れたピンクソルト、オリーブオイルでアクセントをつけた飽きのこない味わいのかき氷。

紹介されたメニュー
・お豆腐 1650円
※InstagramのDMにて要予約

おまめよしこのかき氷
福岡県福岡市博多区上呉服町3−4 2F

フレンチレストラン デギスタシオン

『フレンチレストランの作るフルーツの糖度にこだわり抜いた究極かき氷』

フレンチレストランDEGUSTATIONは、全国の個人農家に直接を出向き厳選した食材しか使用しないお店です。

そんなデギスタシオンさんのかき氷がPremium氷〜沖縄メランジェ〜

食材は沖縄県産のマンゴー、パッションフルーツ、パイナップル、島バナナを使用。

採れたて果実は1つ1つ糖度を計測し、高い糖度のものだけを厳選して仕入れていて、
食材は最も美味しい時期のものしか使わないため、約1〜2か月でメニューが入れ替わります。

紹介されたメニュー
・Premium氷~沖縄メランジェ~ 2000円 
※8月末までの提供

DEGUSTATION
東京都世田谷区成城2丁目37−11

みこや

予約が10秒で売り切れる大人気のお店。

そんな人気店のこの夏1番人気メニューがすもも。

お店のこだわりは、食材の産地は決めずに信頼する八百屋さんと連携し
その週に最もおいしい食材を厳選して仕入れています。

熊谷の「慈げん」で修業をし、のれん分けを許された唯一のお店。

紹介されたメニュー
・すもも 1500円

みこや(完全予約制)
千葉県千葉市中央区登戸1丁目22−1

柿の葉茶専門店SOUSUKE by ほうせき箱

『名店ほうせき箱の姉妹店 柿の葉茶専門店のデコラティブかき氷』

SOUSUKEは奈良県産の高級はちみつとミルクシロップで甘さが十分ながらも、
柿の葉茶の香ばしさと程よい酸味で後味スッキリ。

柿の葉茶専門店SOUSUKE by ほうせき箱
奈良県奈良市登大路町76 奈良公園バスターミナル西棟1F

原点回帰のかき氷

京菓子店 二條若狭屋 寺町店

『氷の味で勝負』

京都市内にある京菓子店の二條若狭屋 寺町店のかき氷、彩雲は、
削りたて氷そのものの食感を崩さないように素氷のまま提供。

別添えの5種類のシロップをお好みでかけていただきます。

シロップは季節のフルーツとミルク、べっこうあめがあります。

最大のこだわりは水。
氷は京都の三名水である染井の水の地下水を使用し、冷凍庫で約7日間かけて ゆっくりと凍らせています。

繊細な氷の味が際立つ、のいっぱい一杯です。

紹介されたメニュー
・彩雲(さいうん) 1540円

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

二條若狭屋 寺町店(@nijyowakasaya.teramachiten)がシェアした投稿

二條若狭屋 寺町店
京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67

霧原

『蜜と生レモンを搾るだけ』

神奈川県葉山町にある名店「霧原」のかき氷。
氷をおいしく食べられるようにそれに合うシロップを作っています
和三盆糖シロップと生しぼりレモン果汁のみで、その他の味つけは一切ありません。

お客さんに提供するまで一切氷には触れずふわふわの食感のままで提供してくれます。

紹介されたメニュー
・三谷製糖和三盆レモン添え 1500円

※店舗営業は夏季限定

霧原
神奈川県三浦郡葉山町一色657−1

秋食材の専門店が出す究極 秋かき氷

カボチャ専門店 カボチャ

紹介されたメニュー
・カボチャ カップかき氷 990円

カボチャ
東京都世田谷区若林1丁目7−1

栗菓子店 小布施堂

紹介されたメニュー
・栗あんソース 1000円 
※9月9日まで

小布施堂 本店
長野県上高井郡小布施町小布施808

氷とお芋の専門店 らんらん

大阪府茨木市にある氷とお芋の専門店らんらんさんの芋づくしは、
100種類以上の品種の食べ比べをして決めた紅はるかを使用。

さらに、紅はるかを育てる全国約60軒の農家を訪ねて試食。
最も甘みの強かった茨城県のある農家さんのサツマイモのみ使用。

味変でサツマイモの皮を煮出したカラメルソースや、伊豆大島産の焼き塩をかけていただきます。

紹介されたメニュー
・芋づくし  1000円
添え付けからめるソース&焼き塩

※かき氷はHPからの予約

氷とお芋の専門店 らんらん
大阪府茨木市真砂1丁目7−25

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より

かき氷の世界で紹介されたお店をまとめました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク