トウモロコシのレシピ

2022年8月25日に放送のあしたが変わるトリセツショーは「激うま!トウモロコシ120%活用ワザ」

芯のうま味を引き出すワザレンジでレンジで35分ゆでとうもろこしのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

芯のうま味を引き出すワザ

芯のうま味を引き出すワザ

北海道で料理を日々研究している村上智華さんが編み出したのが「トウモロコシの35分ゆで」。

トウモロコシの風味を損なわないギリギリ、35分間にわたりじっくり煮込むことで芯から うまみを引き出す。
芯から出たうまみをまとった実は抜群のおいしさ。

しかし、時間のない方はレンジで時短で作れます。

レンジで1本ゆでトウモロコシのレシピ

材料

とうもろこし 1本
水 およそ200ml
塩 2g(小さじ1/3程度)

作り方

1.とうもろこしを輪切りにする。
2.深皿に輪切りにしたとうもろこしを入れて、半分浸る程度まで水を入れる。
3.600Wの電子レンジで8分加熱すればできあがり!

スポンサードリンク

※実も甘くなり芯から出た黄金水もいろんな料理に使えます。

35分茹でとうもろこし・黄金水を使ったレシピ

【トリセツショー】とうもろこし黄金水のペペロンチーノのレシピ!

【トリセツショー】とうもろこしの冷やかけご飯のレシピ!

こちらのレシピはとうもろこしをすってつくります↓
【トリセツショー】クラウ(とうもろこしのプリン)のレシピ!

【トリセツショー】35分ゆでとうもろこし 黄金水のレシピ!

【トリセツショー】とうもろこしの取説!甘さをキープする方法、レシピほか

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
レンジで時短35分茹でとうもろこしのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみください。

スポンサードリンク