フランス料理、料理

2022年10月28日に放送の「きょうの料理」の「タサン志麻の小さな台所」
タサン志麻さんが、料理を無理なく楽しむコツを伝授するシリーズ。
3回目は「記念日ごはん」。
特別な日だからこそ、つくり手も楽しめる頑張りすぎないレシピ。

こちらではサーモンときのこのパイ包みのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

記念日ごはん

大人も子どもも食べられて、簡単なのに見栄えのするもの。
前菜の「ツナ缶リエットとシャルキュトリー」と
デザートの「かぼちゃのプリン」は前日つくっておけば当日が楽に。
メインの「サーモンときのこのパイ包み」はオーブンにお任せし、
焼く間に「さつまいものポタージュ」をつくれば、無理なくコース料理が仕上がります。

サーモンときのこのパイ包みのレシピ

材料(3~4人分)

冷凍パイシート(20×20㎝) 2枚(300g)
サーモン(厚めのさく/刺身用) 250~300g
しめじ 2パック(260g)
ほうれん草 1ワ(200g)
卵黄 1個分
好みのゆで野菜 適量
塩 適量
粗びき黒こしょう 適量
サラダ油またはバター 大さじ1

(レモンバターソース/作りやすい分りょゆ)
白ワイン カップ1
玉ねぎ(みじん切り) 25g
塩 1つまみ
粗びき黒こしょう 適量
バター 50g
レモン汁 1/2個分

作り方

1.パイシートは室温で半解凍にしておく。
オーブンは200℃に温める。
サーモンは紙タオルで水気を拭き、縦半分に切って全面に塩、黒こしょうを適量振る。
しめじは根元を除いて細かく刻む。
ほうれん草は3㎝長さに刻む。

2.フライパンにサラダ油またはバターを中火で熱し、しめじ、塩1つまみを入れて炒める。
しめじがしんなりとしたら、ほうれん草を加え、サッと炒める。
塩1つまみ、黒こしょう適量を加えて火を止め、粗熱を取る。

スポンサードリンク

3.オーブン用の紙を敷いた天板にパイシート2枚の端を少し重ねて横に並べ、
重なったところに卵黄適量を塗ってつなぎ合わせる。
②を手前から1/3に横長にのせる。
さらにサーモンをその上に横一列にのせ、奥側の端に卵黄適量を塗り、
手前からオーブン用の紙ごとパイシートを持ち上げるようにして包む。
長辺の両端を手で押さえて合わせ、さらに短辺の両端も折りたたみ、隙間ができないようにくっつける。

4.天板に新しいオーブン用の紙を敷き、③の巻き終わりを下にして置く。
表面に残りの卵黄を塗り、包丁の先で好みの模様をつける。
模様の上に10か所ほど空気穴をあけ、200℃のオーブンで25~30分焼く。
好みの大きさに切って器に盛り、レモンバターソース、好みの茹で野菜を添えてできあがり!

レモンバターソース(つくりやすい分量)の作り方
1.鍋に白ワイン、みじん切りの玉ねぎ、塩、黒こしょうを入れ、約1/3量になるまで強火で煮詰める。

2.ザルでこして汁気を鍋に戻して中火にかける。
※ザルに残った玉ねぎは好みで少し戻してもOK

3.バターを少しずつ加えながら、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

4.火を止めてレモン汁を加えて完成。

タサン志麻さんの記念日ごはんのレシピ

【きょうの料理】ツナ缶リエットとシャルキュトリーのレシピ!タサン志麻
【きょうの料理】さつまいものポタージュのレシピ!タサン志麻
【きょうの料理】かぼちゃのプリンのレシピ!タサン志麻

まとめ

タサン志麻さんのサーモンときのこのパイ包みのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク