フランス料理、料理

2022年10月28日に放送の「きょうの料理」の「タサン志麻の小さな台所」
タサン志麻さんが、料理を無理なく楽しむコツを伝授するシリーズ。
3回目は「記念日ごはん」。
特別な日だからこそ、つくり手も楽しめる頑張りすぎないレシピ。

ツナ缶リエットとシャルキュトリーのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

記念日ごはん

大人も子どもも食べられて、簡単なのに見栄えのするもの。
前菜の「ツナ缶リエットとシャルキュトリー」と
デザートの「かぼちゃのプリン」は前日つくっておけば当日が楽に。
メインの「サーモンときのこのパイ包み」はオーブンにお任せし、
焼く間に「さつまいものポタージュ」をつくれば、無理なくコース料理が仕上がります。

ツナ缶リエットとシャルキュトリーのレシピ

材料(3~4人分)

ツナ缶(油漬け) 小1缶(70g)
クリームチーズ(個包装) 3~4個(55~70g)
生ハム 4枚
ロースハム(薄切り) 大4枚(60g)
サラミ(薄切り) 30g
お好みのピクルス 適量
オリーブ 適量
バゲット(1㎝厚さに切る) 適量
粗びき黒こしょう 適量

スポンサードリンク

作り方

1.ツナは缶汁を切り(缶汁は取っておく)、ボウルに入れてクリームチーズを加え、スプーンなどで混ぜ合わせる。
※好みでよいが、油分が多めの方が口当たりがよくなる。

2.缶汁を少しずつ加えながらさらに混ぜ、好みのかたさになったら器に盛る。

3.冷蔵庫で30分以上冷やし、黒こしょうを振る。

4.生ハム、ロースハム、さらみ、ピクルス、オリーブ、バゲットと共に盛ってできあがり!
※生ハムはフワッと盛ると立体感が出て、色のグラデーションがきれいに見える。
ロースハムは筒状に巻いて重ねて盛るとお店風に。

タサン志麻さんの記念日ごはんのレシピ

【きょうの料理】さつまいものポタージュのレシピ!タサン志麻
【きょうの料理】サーモンときのこのパイ包みのレシピ!タサン志麻
【きょうの料理】かぼちゃのプリンのレシピ!タサン志麻

まとめ

タサン志麻さんのツナ缶リエットとシャルキュトリーのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク