サーモンのぎゅうぎゅう焼き

2022年12月2日に放送の「ウワサのお客さま」
コストコ常連となっている“肉のお姉さん”こと白石陽菜と“美人魚屋さん”こと森朝菜さんが夢の共演!
それぞれの得意分野である肉と魚を使った、映えに映えるデカ盛りクリスマス料理をクッキング!
こちらでは森朝菜さんの巨大サーモンパイのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

巨大サーモンパイのレシピ

材料(20cm×10cmの耐熱容器サイズ)

アトランティックサーモンフィレ 200〜2500 g
バリラジェノベーゼソース 大さじ2
アイダホアン乾燥マッシュポテト 1袋
ショートパスタ 100g
ぶなしめじ 50g
まいたけ 50g
エリンギ 50g
牛乳 50cc
クラムチャウダー缶 1/2缶
シュレッドチーズ 適量
ハーブソルト 適量
パイシート 2枚
ブラックオリーブ 3粒
オリーブオイル 適量
卵(卵液用) 適量

作り方

(バジルマッシュポテト作り)
1.鍋に水470mlと無塩バター大さじ3を入れて火にかける。
2.沸騰したら火から下ろして冷たい牛乳1カップを加える。
3.マッシュポテト1袋を入れて混ぜる。
4.最後にバジルペーストを大さじ2程入れて緑色に変わったら完成。

(きのこクリームパスタ)
1.お湯を沸騰させ、塩を入れ、ショートパスタを茹でる。
2.フライパンに油をひき、カットしたぶなしめじ、エリンギ、まいたけを炒める。
3.クラムチャウダー 缶を入れて煮込む。(好みによっては牛乳を少量加え伸ばす)
4.ゆで上がったショートパスタを入れ、塩こしょうで味を整えたら完成。
※余ったマッシュポテトはチーズなどをかけてトースターで焼いても美味しい。

(仕上げ)
1.サーモンにハーブソルトを振り下味をつける。
2.お皿にパイ生地を敷き詰め、その上にバジルマッシュポテト、サーモン、きのこクリームパスタの順にのせ、
シュレッドチーズを散らし、パイ生地で蓋をする。
3.さらにその上に短冊状にしたパイシートと魚の形に切ったパイシートをのせて、
表面に卵液を塗り、輪切りにしたブラックオリースを温に飾り付けてオーフンで加熱すれば完成
(通常のグラタンサイズだと200度に余熱したオーフンで10分間焼き、180度に下げてさらに10分〜20分ほど焼けば完成。
※中は全て調理済みでサーモンは生で食べられるため、パイ生地に火が通ればOK)

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

【公式】フジテレビ「ウワサのお客さま」(@uwasa_fujitv)がシェアした投稿

【ウワサのお客さま】丸鶏の丸ごとピラフのレシピ!肉のお姉さん 白石陽菜

まとめ

フジテレビウワサのお客様の放送より
巨大サーモンパイのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク