きのこ

2022年12月26日に放送の「うまいッ!」は「コリコリ食感 美しいきのこ はなびらたけ〜茨城・城里町〜」

はなびらたけのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

はなびらたけ

天然のはなびらたけは1000mを超える高地に自生し、なかなかお目にかかれない“幻のきのこ”。
その栽培が可能となり、食卓を彩る新しい食材として注目されています。

はなびらたけは、その名の通り、はなびらのような白いひだが美しいきのこ。
コリコリした独特の食感があり、香りも豊かです。
ただし非常にデリケートで、栽培にはきめ細かな注意が求められます。
茨城県城里町で栽培に取り組む中川幸雄さんは、何年にもわたり工夫を重ね、栽培方法を確立しました。

中川さんのはなびらたけのお取り寄せはこちら↓
七会きのこセンター

スポンサードリンク

こちらは茨城県のはなびらたけではありませんが参考までに↓

はなびらたけのホイル焼きのレシピ

材料(4人分)

はなびらたけ、たもぎたけ、ひらたけ、白ひらたけ、あわびたけ 各200g
たまねぎ 1/2個
レモン(スライス)4枚
バター 40g(1人分10g)
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
塩 こしょう 適量 
※調味料は各ホイルに振りかける

作り方

1.きのこは手で割いて食べやすいサイズに、たまねぎは2mm程度の薄切りにする。

2.30cmくらいに切ったアルミホイルの上に、玉ねぎを敷き詰めて、その上にきのこを盛り付ける。

3.しょうゆ、酒、塩 こしょうを振りかけ、上にバターとレモンを乗せ、ホイルを折って包む。

4.フライパンに③を入れ、ホイルの高さの半分くらいの水を入れて蓋をし、弱火で10分加熱してできあがり!
※加熱途中に水が完全に無くならないように。
無くなりそうなら少しずつ足す。

まとめ

NHK>うまいッ! – NHKより

はなびらたけのお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク