和風ガパオライス

2023年1月23日放送の「あさイチ」の「教えて名店さん!気分が上がる“カフェのごちそう”」
なにわ男子・大橋和也が挑戦!ガパオ風ライス&クリームパンで作るお手軽スイーツ
タイ料理カフェTaka’s Kitchen(タカズキッチン)の佐藤高敏さんが教えてくれたのは鶏肉のガパオです。
タイ政府公認「鶏肉のガパオ」のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

鶏肉のガパオのレシピ

材料(1人分)

鶏もも肉150g
ラー油小さじ2
チューブにんにく小さじ2

(A)
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)大さじ1
ポン酢しょうゆ 小さじ2
オイスターソース 大さじ1
グラニュー糖 小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒タイプを水で溶く)小さじ1/4
スイート バジル10枚
ジャスミンライス(市販のパックタイプ)1パック(180gほど)

サラダ油 適量(目玉焼きを作るときよりも少し多めの量が目安)
卵 1個

作り方

1.鶏もも肉(1枚肉)を1センチ角に切り、軽く包丁でたたく。
※ひき肉だと食感がなくなってしまう。
鶏もも肉を1㎝角に切ることでゴロゴロ食感&満足感アップ!
※包丁でたたくことで調味料がしみこみやすくなる

2.フライパンにラー油、にんにく、鶏もも肉を入れ、火をつける。

3.弱めの中火で混ぜながら2分ほど加熱し鶏もも肉に火が通るまで炒りつける。

4.火を止め、具材をフライパンの上の方に寄せ、手前に傾けて出た鶏もも肉から出た脂をスプーンで半分ほど減らす。

スポンサードリンク

5.中火にして、(A)を順に入れ、入れるたびに軽く混ぜる。
(A)をすべて入れたら40秒ほど混ぜ、全体がなじんでフライパンの底にやや調味料が残る程度まで煮詰める。

6.スイートバジルを入れて20秒ほどなじませ、火を止める。

7.別のフライパン(目玉焼き用の小さなフライパンなど)に油・卵を入れ、
スプーンで油を回しかけながら2分ほど揚げ焼きにする。

8.お皿にジャスミンライスを盛り、⑥のバジル炒めと⑦の揚げ焼きのたまごをのせてできあがり!

教えて名店さん!気分が上がる“カフェのごちそう”

【あさイチ】塩バタートーストのレシピ!教えて名店さんRyumon coffee stand
【あさイチ】絶品フレンチトーストのレシピ!試作に7年:教えて名店さん
【あさイチ】クリームパンで作るフレンチトーストのレシピ!教えて名店さん
【あさイチ】鶏肉のガパオライスのレシピ!教えて名店さん:なにわ男子・大橋和也
【あさイチ】甘い人参フライのレシピ!野菜嫌いを克服!?教えて名店さん

まとめ

NHKあさイチの放送より
鶏肉のガパオライスのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク