はちみつ、ハチミツ

2023年3月9日放送の「あさイチ」の「愛(め)でたいnippon 富山」
島川あめ14代目・社長 島川晋さんの
島川製飴の麦芽水飴のお取り寄せやコーヒーナッツ水あめのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

島川製飴の麦芽水飴

富山で人気のホットケーキにかかっていたのははちみつではなく麦芽水飴。
よくみる透明な「還元水飴」と違い、色が黄金色。

製薬業が盛んだった富山県で、昔の薬は苦く飲みにかったそうで
その薬に水あめを合わせて飲まれていました。

創業360年の老舗 島川製飴さではは昔ながらの製法で作っているとのこと。

麦芽水飴の材料は麦芽、米、でんぷんの3つのみ。
それらをお湯で混ぜながら加熱し、
1晩寝かせ、煮詰め、途中何度も濾して不純物を丁寧に取り除きます。
そうして雑味のないすっきりした味わいの水飴ができます。

スポンサードリンク

>>島川のあめ 麦芽水飴 中 300g×1個 麦芽 水飴 水あめ みずあめ 富山 パンケーキ お取り寄せ あさイチ

コーヒーナッツ水あめ

14代目の店主、島川晋さんが日頃食べているというお気に入りの水あめの食べ方が「コーヒーナッツ水あめ」。
水あめにコーヒーとナッツを入れて混ぜるだけの簡単なレシピです。

トーストにのせて食べるのがおすすめ。

材料(2人前)

麦芽水あめ 200g
コーヒー 1/2カップ
有塩ミックスナッツ 適量

作り方

1.麦芽水あめにコーヒーを入れ、混ぜる。

2.ゆるくなったコーヒー水あめにナッツを入れてできあがり!

麦芽水飴のそのほかの使い方

トーストにバターと温かい水飴をかけた食べる水飴トースト。
バターの塩気が水飴の甘さを引き立てます。

また、砂糖の代わりに卵焼き、カブの甘酢漬け、きんぴら、カジキの佃煮、
キノコの煮びたしなどなどにつかえます。
水飴を使うことでより優しくまろやかな味になります。

まとめ

NHKあさイチの放送より
島川のあめ 麦芽水飴のお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク