そうめんつゆ

2023年3月13日に放送のNhK「うまいッ!」は
「こしが強くてのどごしツルリ! 手延べそうめん〜兵庫 播州地方〜」

兵庫県手延素麺協同組合の方が、そうめんの活用法を教えてくれました。
すぐゆであがるのでアウトドア料理に最適で、さまざまな味付けで楽しめるとのこと。
播州手延べそうめんのお取り寄せ&キムチーズそうめん&そうめんホットサンドのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

キムチーズそうめんのレシピ

材料(スキレット1個分)

そうめん(播州手延べそうめん) 1束
さば水煮缶 1缶
もやし 100g
キムチ 50g
キムチ鍋の素(市販品) 120ml
水 40ml
みそ 小さじ1
シュレッドチーズ 50g
ローズマリー 1本

作り方

1 .そうめんは袋の表示時間より少し短めにゆでてザルにあげ、水でもみ洗いして水気を切る。

2 .スキレットにキムチ鍋の素と水を入れて火にかけ、煮立ったらみそを加えて混ぜる。

3.もやし、キムチ、さばの水煮を入れて弱火で煮る。

4.煮立ったら①のそうめんを加え、上にチーズ、ローズマリーを乗せてできあがり。

そうめんホットサンドのレシピ

麺が余った時に最適のレシピ

材料

そうめん 2束
シュレッドチーズ 30g
ロースハム 4枚
アボガド 1/2個
ミートソース(市販品 ) 大さじ2
オリーブ油 適量
付け合わせのレタス、プチトマトなど 適量

作り方

1.そうめんを表示時間通りにゆでてザルにあげ、水でよくもみ洗いして水気を切る。

2.ラップを広げて①を乗せ、1束分ずつ長方形に広げて包む。
(そうめんを食パンの代わりにする)

3.冷凍庫に入れて凍らせ、クーラーボックスなどに入れて持っていく。

4.アボガドは種を取り除いて皮をむき、縦に6〜8等分に切る。

5.ホットサンドメーカーにオリーブ油をうすく塗り、
半解凍したそうめん、チーズ (1/2量) 、アボガド、ロースハムを乗せ、ミートソースを塗り、チーズ(1/2量 )を乗せ、最後に半解凍したそうめんを乗せる。

6.弱火にかけて2分焼き、ひっくり返してさらに2分焼く。
これを何度か繰り返して、表面の焼き目を確認しながら焼き上げる。
※焼き時間は火器や気温などの状況により変わります。

7.半分に切ってお皿に盛り、レタスやプチトマトを添えてできあがり!

スポンサードリンク

播州手延べそうめん

絹のように白く輝く、播州手延べそうめん。
小麦粉と水、塩を練った生地は、固すぎても柔らかすぎても伸ばすときに切れてしまいます。
柔軟性とコシのある生地作りや、それを伸ばしては寝かせ、じっくりと仕上げていく工程は、
人々の長年にわたる工夫の結晶です。

>>播州手延べ素麺 揖保乃糸 上級品 IJ-20A 50g×13束

>>もちもち、播州手延べそうめん 手延素麺揖保乃糸 播州小麦

まとめ

NHK>うまいッ! – NHKより
播州手延べそうめんのレシピ、キムチーズそうめん&そうめんホットサンドのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク