カツサンドのレシピ

【イメージ画像】

2023年4月26日に放送の「ヒルナンデス」の「超時短レシピ9minutesレシピ
人気料理人が決められた時間内で料理バトル!
「どっちの料理を作りたくなったか?」審査員が判定
「Instagramフォロワー20万人以上、4人の子を持つ時短ママ」vs「キユーピー3分クッキングで31年ぶりレギュラー講師」
こちらでは食パンレシピ対決
今井亮さんのイタリアン風食パンのツナマヨ包み焼きのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

イタリアン風食パンのツナマヨ包み焼きのレシピ

材料

食パン(8枚切り)2枚
ツナ缶 1缶
トマト 1個(100g)
玉ねぎ 1/8個(30g)
パセリ 1枝
レモン汁 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
塩 少々

オリーブオイル 大さじ2
おろしにんにく 小さじ1/2
パルミジャーノチーズ お好みで

(A)
マヨネーズ 大さじ2
味噌 小さじ1/2
黒コショウ 少々

作り方

1.食パンは耳を切り落とし、パンの耳を1㎝角に切る。

2.1㎝角に切ったトマト、みじん切りにした玉ねぎ、みじん切りにしたパセリをボウルに入れる。

3.ツナ缶はツナとオイルに分けて、オイル、塩、レモン汁、しょう油を②に入れる。
※ツナ缶オイルのイノシン酸としょうゆのグルタミン酸で、旨味がアップ

スポンサードリンク

4.ツナと(A)を混ぜ合わせ、パンの上にのせて包み、端をフォークでとじてトースターで3分焼く。
※味噌を加えることでコク出しと旨味アップになる
トマトとの相性にも抜群

5.フライパンにオリーブ油、①の耳を入れて弱めの中火にかけ、
カリッとするまで炒めて仕上げにすりおろしにんにくを加え、キッチンペーパーに取り出す。

6.器に④を切って盛り、③と⑤をトッピング。
最後にパルミジャーノチーズをふりかけてできあがり!

今井亮さんヒルナンデスを中心としたレシピ一覧はこちら↓
今井亮さんのレシピ一覧

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
今井亮さんのイタリアン風食パンのツナマヨ包み焼きのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク