アジサラダ

【イメージ画像】

2023年5月2日放送の「あさイチ」はツイQ楽ワザ 「旬を徹底的にあじわう!アジの世界」

魚の伝道師、ウエカツさんのアジ刺身のレシピ、アジのりゅうきゅうのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

アジのりゅうきゅうのレシピ

材料(作りやすい分量)

あじ刺身用 適量
しょうゆ 適量
みりん 適量
しょうが お好みで
青じそ お好みで
みょうが お好みで
長ねぎ お好みで
すりごま 適量

作り方

1.タレを作る。
ボウルにしょうゆを入れ、しょうゆの塩辛さがまろやかになるまで少しずつみりんを加える。

2.薬味を準備する。長ねぎを縦に半分に切って斜めに薄切り(5ミリ幅)にする。
みょうがは縦半分にして斜めに薄切り(1ミリ幅)にする。
しょうがを1ミリ幅に、青じそを2~3ミリ幅に刻む。

3.①に②を加えあえてから、あじの刺身を加えあえ、5分ほど置く。
(刺身のふちがべっこう色になるまで)

4.③をざるに移し、しょうゆをきる。
ボウルに戻し入れ、すりごまを加えあえてできあがり!

スポンサードリンク

アジのレシピ

【あさイチ】極上アジフライのレシピ!行列店「京ばし松輪」直伝
【あさイチ】ウエカツ流アジフライのレシピ!
【あさイチ】アジフライの付け合わせのキャベツのレシピ!ウエカツ
【あさイチ】揚げないアジフライのレシピ!あじ料理専門店「アジ好きですか?」
【あさイチ】にら醤油のレシピ!アジフライのおすすめつけダレ
【あさイチ】アジのりゅうきゅうのレシピ!アジ刺身でウエカツさん
【あさイチ】アジフレークのレシピ!浜内千波
【あさイチ】アジの南蛮漬けのレシピ!漬け時間30分でしみしみ

まとめ

NHKあさイチの放送より
ウエカツさんのアジのりゅうきゅうのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク