2023年5月18日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」はお肌を鉄壁防御!日焼け止めの正しい塗り方SP

日焼け止めには「正しい塗り方」がある!
自己流だと「ミクロの塗りムラ」が残り肌にダメージを与える可能性が。
皮膚科医も推奨「クルクル塗り」で紫外線をシャットアウト!
こちらでは正しい日焼け止めの塗り方の紹介です!

スポンサードリンク

日焼け止めの取説

5月は紫外線が強くなり始める時期!
しかし、しっかり日焼け止めを塗ったのに焼けてしまった経験がある人も多い。
実は、日焼け止めには効果を十分に発揮するための「正しい塗り方」があります。

肌の表面にはキメやシワなどの“溝”や凹凸が多数存在しています。
伸ばすように塗っただけでは溝に日焼け止めが入らず“ミクロの塗りムラ”ができやすいのです。

ミクロの塗りムラがあると日焼け止めのスキマから紫外線が体内に侵入。
塗っているはずなのに焼ける「日焼け」の原因に!

日焼け止め 塗り方の極意①クルクル塗り

ミクロの塗りムラを無くすワザはスゴ腕 靴磨き職人が知っていました。
革靴の表面にはミクロの凹凸、ただ伸ばすだけではワックスなどを塗り込めません!

長谷川さんが実践する方法が“クルクル塗り”。円を描くようにクルクル回しながら塗れば鏡のような仕上がりに!

シワ・シミを防ぎたい!日焼け止めは“光老化”対策にも

紫外線で肌の老化が進む“光老化”はシワやシミなどの大きな原因です。

スポンサードリンク

18か月間 毎日 日焼け止めを塗り続けたらシミが薄くなり炎症も治まりました。
ただし使用方法にポイントが!
実は日焼止めには真の効果を発揮するための「適切な量」があります。
その量は「1㎠あたり2mg」。

化粧品メーカーによると、「べたつき」・「白うき」を気にするあまり
多くの人がおよそ半分の量しか使用していないといいます。

でも、いちいち量るのは面倒・・・
そこできっちり量らなくても適切な量が塗れるオススメの方法が!

日焼け止め 塗り方の極意② 2度塗り

日焼け止めの効果を十分に発揮する極意「2度塗り」。
いつもと同じ日焼け止めの量で2度塗れば自然と適切な量に!

毎日この量で塗り続ければ肌の老化予防・シミ・シワの改善が期待できます。

正しい日焼け止めの塗り方

1.いつも通りの量を手に取る

2.②額・両頬・鼻の頭・あごの5か所に日焼け止めをつける。

3.円を描くようにクルクルとムラなくのばす。

4.目元や鼻筋などの細かい部分は指先でシワに沿うように塗る。

5.全体になじませるようにのばす。

6.この方法を2回繰り返す

※日焼け止めの効果が高いのは、2~3時間程度なのでこまめに塗りなおすのがおすすめ。
※ただし、肌にかゆみを感じた場合は、使用を中止してお医者さんに相談してください。

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
正しい日焼け止めの塗り方の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク