レアチーズケーキ

2023年5月24日に放送の「バリューの真実」
パティシエのsakiさんが教えてくれた30分でできるゼラチンも使わないレアチーズケーキのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

レアチーズケーキ

レアチーズケーキは普通に作ると14の工程があり2時間繰りかかるとのことですが、
パティシエのsakiさんがクッキーとマシュマロを使い、
「短い時間」「少ない材料」でできる美味しいレアチーズケーキのレシピを教えてくれました。

レアチーズケーキのレシピ

材料(直径15㎝の型 1台分)

(土台)
ビスケット50g
無塩バター40g

(ムース)
クリームチーズ200g
生クリーム(脂肪分35%)100g
レモン汁大さじ1
マシュマロ100g

作り方

1.密閉袋にビスケットを入れてめん棒などで細かく砕く。

2.耐熱容器にバターを入れ、ラップをして600wのレンジで30秒加熱する。

3.②のバターを①に加え、しっかりとなじませる。
※しっかり混ぜ合わせていないと、土台が崩れる原因に
バターが全体になじむように全部同じ色になるまでよく揉み込む

4.型(今回は直径15cmで底が取り外せるもの)に③を入れて押し固める、
※スプーンの背やコップの底などを使って型のきわの部分を重点的に押し固める。

※底が取り外せない型の場合はクッキングシートを型の上に置く

5.冷蔵庫で10分ほど冷やす。(土台の完成)

スポンサードリンク

6.耐熱ボウルにマシュマロとクリームチーズを入れ、600Wの電子レンジで1分40秒加熱する。
※ゼラチンが含まれているマシュマロを板ゼラチンの代わりに使うことで、手間や失敗する可能性をパス
さらにマシュマロの糖分でグラニュー糖もカット

7.レンジから取り出し、ダマのない状態になるまでよく混ぜ合わせる。
※混ぜ合わせる時に、固まってしまった時は
電子レンジ600wで30秒ほどほど温めなおす。
1~2回目なら温めなおしできます。

8.レモン果汁を加えて混ぜる。
※レモン果汁が見えなくなればOK。

9.生クリームを泡だて器でゆるめに泡立てる。
※ゆっくり持ち上げて1cmぐらいツノが立つ状態になったらOK

10.⑦のクリームチーズを混ぜたものと、⑨の生クリームを混ぜ合わせたらムースの完成。

11.⑤の土台に⑩のムースを流し込み、冷蔵庫で2時間冷やす。

12.型を外す
ケーキの型より直径が小さいコップや瓶などを用意し、その上にレアチーズケーキを型ごとのせる。
なるべく熱くしたふきんなどを布巾を型の外側に巻き、熱で溶かす。
ケーキを下から押し出すように、枠を下へゆっくり押し込み、型から外したらできあがり!

【バリューの真実】30分でできるティラミスのレシピ!スイーツ部

まとめ

NHKバリューの真実より
30分でできるレアチーズケーキのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク