アイオリソース

2021年1月12日放送の「プロフェッショナル」
タサン志麻おうちごはんスペシャル

ここでは手作りアイオリソースで魚も野菜ものレシピの紹介!

スポンサードリンク

手作りアイオリソースで魚も野菜ものレシピ

アイオリソース

『材料』
お好みの生野菜

お好みのゆで野菜
(インゲン・ブロッコリー・オクラ・アスパラ・レンコン・ごぼうなど)

お好みの魚介類
(エビ・塩ダラ・イカ・貝類など)

ハム

ソーセージ

ゆで卵

(アイオリソース)
卵黄 1個

オリーブオイル 100~150cc
(サラダ油でもOK)

レモン 1/2個分
(酢・柑橘酢でもOK)

ニンニク 1/2片(お好みで)

塩 ふたつまみ

こしょう 適量

『作り方』
1.野菜をお好みの大きさに切る。

2.鍋に湯を沸かし、塩(少量)を加え、魚介類を入れて沸騰したら火を止める。

そのまま魚介類をお湯に入れたままの状態で、余熱で火を通しながら冷ます。

3.別の鍋に湯を沸かし、野菜を強火で2分ほど茹でる。

※野菜は固いものから順に入れる

※野菜を入れる時は塩は不要です

4.ゆであがったら、野菜をザルにとり、冷ます。

※野菜は重ならないように広げて、熱を飛ばす。

5.食材を冷ましている間にアイオリソースを作る。

ボウルに卵黄1つ、レモン果汁1/2個分、すりおろしたニンニク1/2粒、
塩ふたつまみ、こしょうを適量入れよく混ぜる。

※油を加えると塩が溶けにくくなるので、
この段階で塩をしっかりと溶かす。

スポンサードリンク

6.⑤に油を少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

※最初はゆっくりと油を入れて、しっかりと乳化させる。
乳化してきたら油を多めに入れてOK。

8.③、④、⑥をお皿に盛り付けたらできあがり!

ソースをつけていただきます。


2021年1月12日に紹介された志麻さんのレシピ

プロフェッショナル:志麻さんの手作りソースでアイオリのレシピ!

プロフェッショナル:家政婦志麻さんのローストビーフのレシピ!オーブンいらず

プロフェッショナル:家政婦志麻さんの野菜スープのレシピ!

プロフェッショナル:家政婦志麻さんのフランス風グラタンのレシピ!

プロフェッショナル:志麻さんの鶏の赤ワイン煮のレシピ!

プロフェッショナル:志麻さんのお手軽レモンケーキのレシピ!ホットケーキミックスで

プロフェッショナル:3分でできる絶品チョコもちのレシピ!


志麻さんの本

スポンサードリンク