水キムチ

2023年6月27日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ 「水キムチや進化系甘酒!夏おすすめの発酵食品」
美味しいうえに体にもいい。
韓国料理研究家 ゼン・ヒャンミさんのすいかの水キムチのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

すいかの水キムチ

すいかを丸ごと使った、夏にぴったりの水キムチ。
漬け汁には果肉をミキサーにかけたすいかジュースを、具材には皮の白い部分を使います。

材料

すいか 1/8コ分
塩 小さじ1と1/2
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ

作り方

1.スイカの果肉をミキサーにかけてジュースにしたあと、漉す。

2.のジュースをジッパー付き保存袋に入れて、塩を加える。

3.にんにくは薄くスライス、しょうがは千切りにして、(2)の保存袋に入れる。

スポンサードリンク

4.スイカの皮の白い部分を短冊切りにして、(2)の保存袋に入れたら、空気をしっかり抜いて密閉する。

5.④を常温の場所に置いて発酵させる。目安は、夏は約2日、冬は約3日。
※必ず直射日光を避けた場所に置いてください。

発酵が完了したら、冷蔵庫で冷やしていただきます。

【あさイチ】水キムチ(ミニトマトと玉ねぎ)のレシピ!アレンジガスパチョも:発酵食品
【あさイチ】水キムチの冷麺風そうめん&冷や汁のレシピ!
【あさイチ】豆乳ヨーグルトタルタルソースのレシピ!ディップも:発酵食品

まとめ

NHKあさイチの放送より
すいかの水キムチのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク