麻婆茄子カレー

2023年8月28日放送の「あさイチ」のKiraKiraキッチン 夏休みにもおすすめ お手軽丼
“岩ちゃん”こと岩田剛典さんが夏休みに食べたいお手軽丼に挑戦します!

こちらでは中国料理の山野辺シェフの揚げずに作る「マーボーなす丼」のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

マーボーなす丼のレシピ

マーボーなす丼はなすを揚げない

材料(2人分)

なす 2コ(170g)
油 小さじ2
豚ひき肉 150g
甜麺醤(テンメンジャン)小さじ1
れんこん(8ミリの角切り)50g
にんにく(みじん切り)小さじ1/2
しょうが(みじん切り)小さじ1/2
豆板醤小さじ1/2
豆豉醤 (トーチジャン)小さじ1
ごま油小さじ1
ねぎ(みじん切り)大さじ1
ラー油小さじ1
レタス(8ミリ幅の細切り)70g
ご飯(温かいもの)適量

(A)
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
米酢 大さじ1
黒酢 大さじ1
水 大さじ3
水溶きかたくり粉(水・かたくり粉各大さじ1/2分をあわせる)

作り方

1.なすはヘタを取り、ピーラーで縦に細長くしま模様にむく。
さらに、縦四つ割りにして、長さ5センチに切る。
ボウルに、なすと油を入れ、全体に油をからめる。
※ナスに油を絡めて揚げずにヘルシーに

2.フッ素樹脂加工のフライパンに①のなすを入れ、中火にかける。
なるべく触らず、各面を1分半ほど焼き、焼き色がついたら返しながら、5分ほどかけて全体に火を通す。

3.菜箸でなすをはさんで、柔らかくなっていたら、火を止めてバットに取り出す。
※途中、加減を見ながら、火を弱火に落とす。

4.ボウルに(A)を入れてよく混ぜ、合わせ調味料をつくる。

スポンサードリンク

5.③のあいたフライパンに豚ひき肉を入れ、中火で肉の色が変わるまで2分から2分半ほど炒める。
甜麺醤を加え、中火のまま1分ほど炒める。
※甜麺醤がない場合は赤味噌にみりんや砂糖などを加えたものを入れても

6.⑤にれんこん・にんにく・しょうが・豆板醤・豆豉醤を加え、さらに香りが立つまで中火で炒める。
※レンコンのシャキシャキした食感で食べあきない丼に

7.④の合わせ調味料を加えて混ぜ、とろみがついてきたら③のとりだしたなすを加えて全体を大きく混ぜ合わせる。

8.ごま油を加えてひと混ぜし、ねぎを加えて、ラー油を回しかける。

9.丼にごはんを盛り、レタスの半量を敷き、マーボーなすの半量をのせる。
これを2つつくってできあがり!

お刺身ごまだれ丼のレシピはこちら↓
【あさイチ】お刺身ごまだれ丼のレシピ!荻野シェフ:KiraKiraキッチンお手軽丼

まとめ

NHKあさイチの放送より
山野辺シェフのマーボーなす丼のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク