呼吸法、瞑想、ヨガ

2023年8月1日放送の「あさイチ」はツイQ楽ワザ 猛暑をクールに!涼みワザSP
ヨガにも精通している産婦人科の高尾美穂さんが涼みワザを教えてくれました。
ヨガの呼吸法、シータリー呼吸法の紹介です!

スポンサードリンク

ヨガのシータリー呼吸法とは?

ヨガにも精通している産婦人科の高尾美穂さんが教えてくれたのはシータリー呼吸法。

シータリーとは、サンスクリット語で「涼しい、冷たい」という意味。
人間の体は、交感神経と副交感神経で制御されているのですが、
夏は、その熱さから交感神経が優位になりがち。
すると体温を調整する機能も乱れ、体に熱がこもりやすくなります。
そこで、シータリー呼吸法をすると、副交感神経が活発になり、体がリラックス。
体温を調整する機能も正常に戻りやすくなります。

スポンサードリンク

>>超かんたんヨガで若返りが止まらない! 老けたくないなら、骨盤底筋を鍛えなさい [ 高尾 美穂 ]

ヨガの呼吸法“シータリ―”のやり方

1.軽く息を吐く

2.息を吸うタイミングで舌を前に出し丸め
ストローを吸うようなイメージでゆっくり6秒で息を吸う
※丸められない人は舌を前にだすだけでもo.k

4.口を閉じて6秒かけて鼻から息を吐く

これを繰り返す

猛暑をクールに!涼みワザ

【あさイチ】ハッカ油スプレーの作り方!猛暑をクールに!涼みワザ
【あさイチ】アイススラリーのお取り寄せ!作り方も:猛暑をクールに涼みワザ
【あさイチ】涼みグッズ!PCMネッククーラー、レオンポケット4、手のひらを冷やすほか

まとめ

NHKあさイチの放送より
ヨガのシータリー呼吸法の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク