冷や汁

2023年7月18日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ「知っておきたい 夏太り徹底予防術」

アイス食べすぎにビール飲みすぎ…。
太りやすい夏を乗りきるための楽ワザをツイQ!
少量でもお腹がいっぱいになるビールのおつまみや、
牛乳や生クリームを使わない自作アイスなど、
夏本番を前に覚えておきたいカロリーコントロール術を伝授。

こちらでははんにゃ川島さんの食欲抑制に効果 カツオだしの減塩レシピ 
こちらではだし香る冷や汁の紹介です!

スポンサードリンク

だしダイエットの極意

昔は暴飲暴食を繰り返していたというはんにゃ川島さん。
しかし、腎臓がんを患ったことを機に減量を始めたとのこと。
17キロの減量に成功した秘けつはカツオのだしに含まれるヒスチジン。
食欲抑制効果が期待でき少量でも満腹感が得られます。
夏にオススメの一品は「うまみマシマシだし汁」。

スポンサードリンク

だし香る冷や汁のレシピ

冷や汁に使う飲み物は緑茶。
緑茶のグルタミン酸がだしとの相乗効果が生まれます。

材料(2人分)

顆粒だし(かつお) 大さじ1と1/2
さばのみそ煮缶 190g(1缶)
木綿豆腐 300g
大葉 5枚
みょうが 2個
しょうが(すりおろす) 大さじ1(10g)
白すりごま 適量
緑茶 300ml

作り方

1.大葉を千切りに、みょうがを薄切りにする。

2.ボウルに緑茶を入れてから顆粒(かりゅう)だしを加え、スプーンで混ぜて溶かす。

3.②にさばのみそ煮(缶詰)、しょうがを加え木綿豆腐を手で崩しながら入れる。

4,切った大葉とみょうがを加え、混ぜる。

5.器に盛り、すりごまをかけてできあがり!

夏太り徹底予防術のレシピ

はんにゃ川島のだしダイエットレシピ3品!【あさイチ】冷製ツナだしパスタ、冷や汁、ピリ辛だしきゅうり

【あさイチ】梅干しアイス(低カロリー)のレシピ!夏太り予防術
【あさイチ】冷やしおでんのレシピ!夏野菜たっぷり:夏太り予防術
【あさイチ】マルゲリータピザのレシピ!オートミールでヘルシーピザ:夏太り予防術

まとめ

NHKあさイチの放送より
カツオだしの減塩レシピのはんにゃ川島さんの冷や汁のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク