焼きうどん

2023年8月2日に放送の「ひるおび」のひるおびライフ
夏休みの子どものお昼ご飯にオススメ、安い・簡単・ボリューミーなレシピ。
りなてぃさんが食費を抑えながら味やボリュームが満足できるレシピを紹介してくれました。
こちらでは焼かない焼きうどんのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

りなてぃさんの本

>>2品だからうまくいく! #りなてぃ流2品献立 (TJMOOK) [ RINATY ]

焼かない焼きうどんのレシピ

材料(1人分)

冷凍うどん 1玉
豚バラスライス 50g
キャベツ 50g
玉ねぎ 25g
人参 25g
もやし 25g
A お好み焼きソース 大さじ2
A 醤油 大さじ1
A 酒(フライパン調理時) 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A ほんだし 小さじ1/2
A 塩胡椒 適量
鰹節 適量
刻みネギ 適量
目玉焼き お好みで

スポンサードリンク

作り方

1.豚バラスライスは3㎝幅にカット、キャベツはざく切り、玉ねぎは薄めにスライス、人参は細切りにする

2.ボウルにA (お好み焼きソース大さじ2、醤油大さじ1、酒(フライパン調理時)大さじ1、砂糖小さじ1、ほんだし小さじ1/2、塩胡椒適量)(酒は除く)と豚バラスライスを加え、豚バラにタレをよく絡め、ばらしておく。

3.冷凍うどんをのせる。

4.玉ねぎ、人参、もやしを入れる。

5.キャベツをのせる。

6.ラップをしっかりとして600Wで5分加熱する。

7.ラップをはずし、一度全体をよく混ぜる。

8.豚肉に火が通っていないところがあるかもしれないため、豚肉をなるべく上にもってきて
ラップはせず1分30秒加熱する。

9.鰹節、刻みネギ、お好みで目玉焼きをトッピングすればできあがり!

【フライパンで作る場合】
10.ボウルに冷凍うどんを入れ、ラップをしっかりとして5分加熱する。
その間に、食材を切る。(①を参照)

11.フライパンにサラダ油小さじ1ほどひき、豚バラ肉を炒める。

12.玉ねぎ、人参も加え炒める。

13.キャベツ、もやしを加えしんなりとしてきたら、
A (お好み焼きソース大さじ2、醤油大さじ1、酒(フライパン調理時)大さじ1、砂糖小さじ1、ほんだし小さじ1/2、塩胡椒適量)と加熱したうどんを加え、うどんをほぐしながら炒める。

鰹節、刻みネギ、お好みで目玉焼きをトッピングしてできあがり!

りなてぃレシピ4品まとめはこちら↓
【ひるおび】りなてぃレシピ4品まとめ!子どものお昼ご飯に:タルタルバーグ、焼きうどん、とりマヨ蓮根

まとめ

焼かない焼きうどんのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク