"たいめいけんのたんぽぽオムライス"のレシピ

2023年8月24日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は卵をぷるふわ新食感に!卵焼きからスイーツまで

ほんのひと手間でいつもの卵料理が大変身
箸の重みで切れる!?ぷるふわ卵焼き
メレンゲいらずで時短!超絶品スイーツ
シェフ直伝!究極のとろっとろスクランブルエッグ

こちらではぷるふわオムライスのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

卵に片栗粉をちょい足しで異次元のぷるふわ食感

いつもの卵料理にかたくり粉(でんぷん)をちょい足しするだけで、異次元のぷるふわ食感になります。

かたくり粉は保水力抜群で、たっぷりの水分を抱え込み、卵のたんぱく質の間に入り込みます。
すると、卵のたんぱく質の自由さを適度に残すことができ、ぷるふわ食感が実現します。

ぷるふわオムライスのレシピ

材料(1人分)

卵 3個
牛乳 200ml
片栗粉 小さじ2
塩 少々
バター 20g
チキンライス 茶碗1杯分

作り方

1.茶わん1杯分のチキンライスを用意する。

2.卵を溶きほぐして、そこに牛乳、かたくり粉、塩を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

3.小ぶりのフライパンにバターを入れて中火で温め、バターが溶けきる前に②を入れて半熟状にする。

4.チキンライスを卵の中心よりもやや手前に、横に細長い形になるようにのせる。

5.フライパンを少し手前に傾け、奥側から卵を破かないようにそっとチキンライスにかぶせる。

6.オムライスを取っ手とは反対の位置に寄せて取っ手を垂直に持ち上げ、オムライスを皿に移す。

7.温かいうちにキッチンペーパーなどで形を整えればできあがり!

たまごのレシピまとめはこちら↓
【トリセツショー】たまごのレシピまとめ!片栗粉でぷるふわ食感:卵焼き、オムレツ、オムライスほか

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
ぷるふわオムライスのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク