医者

2023年9月10日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」は
早期発見が命を守る!経験者が明かすがんのサイン
こちらでは自宅でできるがんリスク検査キット「サリバチェッカー」の紹介です。

スポンサードリンク

自宅でできるがんリスク検査キット「サリバチェッカー」

がんの早期発見法には、近年革命的な事も起こっているとのこと。
それが、自宅でできるがんリスク検査キット「サリバチェッカー」。

2020年から実用化され、1滴の唾液で死亡上位5種を含む6種類のがん
(肺がん・すい臓がん・胃がん・大腸がん・乳がん・口腔がん)に今かかっているかどうかのリスクが分かるとのこと。

自宅で唾液を採取して返送すれば、約2〜3週間で結果が手元に届きます。
※必ずがんを発見できるという検査ではありません。
※病気の診断には医療機関での診察が必要です

こちらはふるさと納税になります↓

スポンサードリンク

>>【ふるさと納税】数滴のだ液で!自宅でがんのリスクが分かる「サリバチェッカー」検査キット だ液によるがんリスク検査 【体験型】自宅用検査キット | 山形県 鶴岡市 山形 楽天ふるさと 納税 返礼品 返礼 唾液 検査キット だ液 健康グッズ 健康 検査 ヘルスケア セルフ 簡単

唾液でがんのリスクが分かる

がん細胞からは特徴的な代謝物が出ているとのこと。
その代謝物が血液中を回って唾液に出てくるので、
代謝物の量を健康な人と比較してAIが解析・リスクを判定するのだそうです。
結果はABCDで判定。
病気の診断には医療機関での診察が必要になるので、
リスクが高いとされるCやDの場合は、病院で詳しい検査をするようにします。
そのきっかけ作りのための唾液リスク検査になります。

検査費用は2万円ほど
※医療機関によって異なります。
結果の見方が分からない場合は、看護師や専門スタッフによる無料のオンライン相談を受ける事もできるとのこと。

サリバーチェッカーの詳細はHPをご覧ください↓
サリバーチェッカー

まとめ

TBSテレビ健康カプセル!ゲンキの時間の放送より
自宅でできるがんリスク検査キット「サリバチェッカー」の紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク