きんぴらごぼう

2023年8月29日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ
「戻し方でレパートリー拡大!切り干し大根」

煮物以外にも戻し方で甘み・うまみを引き出し、切り干し大根のレパートリーを拡大。
和洋中の主役級レシピを紹介!

こちらでは紹介された切り干し大根のレシピのまとめです!

スポンサードリンク

切り干し大根の煮込みハンバーグのレシピ

切り干し大根をたまねぎの代わりに使った時短・簡単ハンバーグ。

材料(2人分)

切り干し大根 20g
水 150ml
合いびき肉 200g
塩 小さじ3分の1
こしょう 少々
卵 1コ
サラダ油 小さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
水溶きかたくり粉 大さじ1と1/2

作り方

1.切り干し大根をさっと洗いしぼる。
分量の水の中で30回ほどつかみ洗いをしてしぼり、1cmほどに刻む。

2.ひき肉に塩、こしょうをしてしっかりと混ぜ、卵を入れさらにしっかりと混ぜ、
刻んだ切り干し大根を混ぜる。
2等分にして成形する。

3.フライパンを中火で温め、サラダ油、肉だねを入れてこんがりと1分強焼き、返してさらに1分ほど焼く。

4.切り干し大根のしぼり汁、しょうゆを入れひと煮立ちさせたら、
ふたをして中火弱で、肉の中に火が通るまで6分ほど煮込む。

5・肉を取り出し器に盛る。

6.フライパンに残ったソースに水溶き片栗粉を回し入れて、とろみをつけハンバーグにかけてできあがり!

洋風きんぴらのレシピ

料理研究家・浜内千波さんが「3倍戻し」の技で切り干し大根の甘み・うまみを逃さず戻します。
切り干し大根の甘さで砂糖は不要。

材料(2人分)

切り干し大根 30g
水 90ml
ベーコン 2枚
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々

作り方

1.切り干し大根はさっと洗いしぼり、切り干し大根の3倍の水につけて約5分ほどおく。

2.ベーコンは細切りにする。

3.フライパンを中火で温め、オリーブ油を入れてベーコンをざっと炒める。

4.①を入れ炒めながら塩をふり、さっと炒めればできあがり!
※お好みで黒こしょうをふってもよい

切り干し大根の洋風白あえのレシピ

理研究家のサカイ優佳子さんが考案のレシピ。
切り干し大根を水ではなく、豆腐の水分によって戻すのがポイント。

材料(2人分)

切り干し大根 20g
絹豆腐 175g
※木綿でも可
生ハム 20g
クルミ 10g
はちみつ 少々
パセリ・青ネギなど 少々

作り方

1.ボウルに切り干し大根・豆腐を入れて、豆腐を崩しながらあえて15分ほどおく。

2.①に食べやすい大きさに切った生ハム、5mm角程度に砕いたクルミとともにさっくりとあえる。

3.生ハム・クルミを加えて和えます。
4.器に盛り、はちみつをかけ、パセリ、青ねぎなどを飾ってできあがり!

ひき肉と切り干し大根のミルクカレーのレシピ

牛乳を使って切り干し大根を戻すレシピ。
スライスの干ししいたけを一緒に戻すことで、うまみがさらに深まります。

材料(2人分)

豚ひき肉 200g
油 適量
カレー粉 大さじ2
塩 小さじ1弱
ごはん 2皿分
パセリ 少々

(A)
切り干し大根 30g
干ししいたけ(スライス) 10g
牛乳 300ml

作り方

1.(A)を混ぜて15分ほどおく。

2.鍋に油をひき、豚ひき肉を中火で色が変わるまで炒めたら、
①とカレー粉を加え混ぜ、ふたをして弱火で5分ほど煮る。

3.塩で味を調え、ごはんと共に皿に盛りつけたらパセリを飾る。

※辛さが気になる場合、食べるときにヨーグルトをトッピングするなどしてください。
より辛くしたければ、一味とうがらしやカイエンヌペッパーなどをふりかけてください。

切り干し大根とサバ缶のタイ風サラダのレシピ

材料(2人分)

切り干し大根 20g
さばの水煮缶(缶詰)1缶

(A)
乾燥わかめ 2g
ライム果汁 小さじ2
※レモン汁でもよい
ナンプラー 小さじ1

作り方

1.切り干し大根は表面を流す程度にさっと洗い、ほぐしておく。

2.ポリ袋にさば缶を汁ごと入れる

3.切り干し大根で、缶の中身を拭ってはポリ袋に加える。

4.(A)を加えもむようにして混ぜ、15分ほどおく。

※きゅうりのせん切り(3分の1本ほど)、ミント・香菜(パクチー)・青ねぎのせん切りを各少々加え混ぜ、
器に盛り、お好みで一味とうがらしをふるのもオススメ。
この場合、ナムプラーの量を小さじ2に変えます。

切り干し大根のイタリアンカツレツのレシピ

イタリア料理店の日髙良実シェフのレシピ

スポンサードリンク

材料

切り干し大根 20g
水 60ml
オリーブ油 適量
にんにく(すりおろす) 適量
鷹の爪(輪切り) 適量
トマトソース 100g
※市販のものでよい
塩 適量
豚ロース肉(しょうが焼き用)4枚(1枚約40g)
薄力粉 適量
卵 適量
パン粉 適量
バター 20g
ミックスチーズ50g
※スライスチーズでもよい

作り方

1.切り干し大根を3倍の量の水で戻す。

2.切り干し大根のアラビアータをつくる。
フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ、香りが出るまで弱火で火を通す。
鷹の爪を加えオリーブ油と絡め、トマトソースを入れ中火で混ぜ合わせる。
※トマトソースはケチャップでも代用できます。

3.①を加え炒め、塩をふり、混ぜる。

4・カツレツをつくる。
豚肉を広げ塩をふり、③を適量のせ広げる。
豚肉を重ねてはさむ。
薄力粉をまぶし、軽くはたいてから卵をつけ、パン粉をまぶす。

5.温めたフライパンに多めのオリーブ油を入れる。
バターを加え、④のパン粉に焼き色がつくまで両面を中火で揚げ焼きにする。
ペーパータオルで余分な油を取る。

6.⑤に残りの③とチーズをのせ、チーズがとろけるまでオーブンで焼いてできあがり!
※オーブンの温度は180〜200度がおすすめ。

切り干し大根のナポリタンのレシピ

料理研究家・サカイ優佳子さんによる、トマトジュースで切り干し大根を戻すレシピ。
スパゲッティの代わりに切り干し大根を使ったナポリタン。

材料(つくりやすい分量)

切り干し大根 40g
ウインナーソーセージ 4本(80g)
たまねぎ 4分の1コ(80g)
ピーマン 1コ(大)
バター 大さじ1
トマトジュース(無塩) 300ml
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
乾燥パセリ 少々
粉チーズ 少々

作り方

1.切り干し大根は、さっと水洗いして絞り、よく水気を切ったらほぐしておく。
ウインナーソーセージは厚さ1cmの斜め切り、たまねぎ、ピーマンは薄切りにする。

2.フライパンでバターを熱し、とけたらウインナーソーセージとたまねぎを加える。
かき混ぜずにしばらく放置し、ウインナーソーセージに焼き目がついたら全体を混ぜる。

3.①の切り干し大根とピーマンを加えて、軽く炒め合わせる。

4.トマトジュースを入れ、ふたをして弱火で5分ほど煮込み、
火が通ったら、ケチャップ、中濃ソースを加え、塩、こしょうで味をととのえる。

5.器に盛り、パセリと粉チーズをふってできあがり!

切り干し大根とかぼすのゼリーのレシピ

埼玉・志木のパティスリー店主、中野慎太郎さん考案の切り干し大根を使ったスイーツ。

材料(8人分)

作り方

1.切り干し大根を水で1時間かけて戻す。※臭いを取るため、30分に1度水を替える。

2.①をさいの目に切る。かぼすは果汁をしぼる。
※かぼすの皮は、のちほど削って加えるので、取っておく。

3.鍋に②と水、グラニュー糖を加え、液体の量が3分の2ぐらいになるまで20分ほど煮詰める。

4.火を止めたらボウルに移し、板ゼラチンを加え混ぜる。

5.氷水を入れたボウルの中に④をボウルごと入れ、粗熱を取る。
冷えたら、かぼすの皮をおろしがねなどで削って入れる。
※熱い状態でかぼすの皮を入れると香りと色が飛んでしまうので、冷やしてから入れる。

6.冷蔵庫で1時間ほど冷やし、固める。
※氷水のボウルに入れたまま冷やしてもよい。

7・市販の加糖ヨーグルト(またはバニラアイス・パンナコッタ)トをグラスなどの容器に適量入れ、
その上にゼリー(60g分)をのせたらできあがり!
※飾りに梨やシャインマスカットといった日本のフルーツ、食用花などを飾ることで
より華やかなスイーツとして楽しむことができます。

切り干し大根のお取り寄せ

まとめ

NHKあさイチの放送より
切り干し大根レシピのまとめの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク