エリンギ

2023年9月21日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は「エリンギ」のトリセツ。

一口かんだだけで大量の極旨エキスが広がる超意外な調理法とは?
エリンギから4種食感を生み出すイタリアンシェフ直伝技も!
激ウマレシピも続々!
こちらでは 奥田政行シェフの4種のハイパー食感エリンギのバターソテーのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

エリンギを4種切りで異次元ハイパー食感

イタリアンの巨匠 奥田政行シェフがエリンギの食感を最大限引き出す技を大公開!
それは、1本のエリンギを「ホタテ切り」「メンマ切り」「アワビ切り」「マッシュルーム切り」と、4種類の方法で切ること!

軸の部分を輪切りにするとホタテのような食感。
軸の上の部分を縦スライスするとメンマのような食感。
傘の部分を分厚く切ればマッシュルームのような食感。
傘を縦に薄くスライスすればアワビのような食感に。
それぞれ食感が異なるので、
エリンギだけなのにまるでいろいろな食材を食べているかのような満足感に!

4種のハイパー食感エリンギのバターソテーのレシピ

材料(2人分)

エリンギ 2本(約100g)
バター 20~30g

作り方

(ハイパー食感を引き出すエリンギ4種の切り方)
1.エリンギは傘と軸に分ける。
2.傘を縦に半分に切る。
3.①マッシュルーム切り
切った傘の半分を放射状に分厚く切る。
4.②アワビ切り
切った傘のもう半分を5mmの厚さで薄く縦スライスする。
5.③ホタテ切り
軸の下およそ1/3を5mmの厚さで輪切りにする。
6.④メンマ切り
軸の残った上部分を、繊維に沿って5mmの厚さで縦スライスする。

スポンサードリンク

(バターソテーの作り方)
1.エリンギを4種切りする

2.フライパンにバターを入れ強火で加熱する。
※フライパンのサイズは26cm以上がオススメ!

3.バターが溶けきる前に4種切りしたエリンギを重ならないように並べる。
※焼いた面がこんがりきつね色になるまでひっくり返さないのがポイント!

4.焼き色がついたらひっくり返し、 なるべく動かさずに焼く。
※焼き時間合計およそ4分ほど

5.ハイパー食感のバターソテーのできあがり!

エリンギレシピまとめ↓
【トリセツショー】エリンギレシピまとめ!肉巻き&4種の切り方のバターソテー

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
4種のハイパー食感エリンギのバターソテーのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク