あわび、アワビ

2023年10月7日に放送の「満天☆青空レストラン」 
ついに「青空レストランおせち2024」完成!!

こちらではおせちの「三陸翡翠あわびのあおさ添え」に使われている淡路の精のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

三陸翡翠あわびのあおさ添え

青空レストランおせち2024の壱の重のセンターを飾るのが三陸翡翠あわび。
下茹でした三陸翡翠あわびを出汁で炊き込み、
あわび醤油「あわびの精」・生クリーム・昆布出汁を鍋に加熱し、あおさに絡める。
アワビにあおさを乗せて三陸翡翠あわびのあおさ添えを完成させていました。

>>蒸しあわび お手軽ファミリーセット アワビ おつまみ あわび 岩手県産 海鮮 三陸翡翠あわび 惣菜 鮑 オードブル

スポンサードリンク

あわびの精のお取り寄せ

おせちの中の1つ、三陸翡翠あわびのあおさ添えをつくるときにつかっていたのがあわびの精です。
あわびの肝をつかったあわび醤油です。

臭みや嫌な苦みがないアワビの肝を贅沢に使い、醤油麹で発酵させた濃厚調味料です。

お米に加えて炊きこめば、カンタンに磯の風味のあわびごはんの出来上がり。
その他、焼きそばソースやオイスターソースがわりに、中華料理などにも使えます

うまい!おせち2024

青空レストラン「うまい!おせち2024」のお値段は
59000円(税込み&送料込み)となっています。

おせちは公式HPから申し込み、抽選販売となります。
※申込期間は2023年10月7日(土)18時30分から10月11日(水)23時59分まで

おせちの予約抽選応募フォームはこちらからどうぞ↓
おせち2024 抽選販売受付

青空レストランのおせちの詳細はHPをご覧ください↓
青空レストラン おせちHP

・抽選結果の発表方法:11月17日(金)までに当選者へ連絡メールを発送

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より
あわびの精のお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク