ごはんのお供

2023年11月13日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ
「アレンジ無限!ごはんのおとも徹底活用術」

納豆、つくだ煮、明太子!
おいしい新米を“ごはんのおとも”で徹底的に味わいつくす

こちらではAIが導き出した相性抜群の納豆ヨーグルトのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

納豆と相性抜群のNo.1ちょい足し食材は「ヨーグルト」

味博士の鈴木隆一さんが味覚センサーのAIを使って、納豆に合うちょい足しアレンジ食材を調査。

納豆と相性抜群の、No.1ちょい足し食材は「ヨーグルト」でした。
AI評価ではカキフライにタルタルソースをかけた時よりも点数が高くなったとのこと。

納豆と相性がいい食材ベスト3はこちらです。
1位:納豆×ヨーグルト→96.9点
2位:納豆×豆乳 →86.4点
3位:納豆カkるしらす→87.9点

スポンサードリンク

納豆のうまみ塩味とヨーグルトの酸味がお互いの良さを引き出し合います。

納豆ヨーグルトのレシピ

材料(作りやすい分量)

納豆1パック
プレーンヨーグルト スプーン山盛り1~2杯

作り方

1.納豆だけで混ぜる。

2,タレを入れて混ぜる

3,ヨーグルトを入れて混ぜればできあがり!

納豆ヨーグルトはお互いの美味しさを引き出し合う

※ヨーグルトを入れすぎてしまった時はしょうゆを少し足すと調整できるとのことです

納豆が最もおいしくなるのは何回まぜたとき?

鈴木さんの研究では400回で最も美味しくなるという結果がでているとのこと。
400回まぜるのは大変なので、100回以上がぐらいが現実ではないとのことです。

まとめ

NHKあさイチの放送より
納豆ヨーグルトのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク