キムチ鍋、

2023年12月19日に放送の「ヒルナンデス」
主婦がやっている!料理のコツテスト「キムチ鍋」
冬に嬉しいキムチ鍋を美味しく仕上げるためのコツテスト!
キムチ鍋のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

キムチ鍋のレシピ

材料(2~3人分)

豚バラ肉 250g
白菜キムチ 200g
絹ごし豆腐 1丁(300g)
白菜 1/8個(250g)
長ねぎ 1本(100g)
えのきだけ 大1/2束(100g)
ニラ 1/2束(50g)
ごま油 大さじ1
みそ 大さじ1/2
ヨーグルト 大さじ4

(A)
鶏がらスープの素 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
熱湯 600ml

作り方

1.豚バラ肉を4~5cm幅に切る。ボウルに豚肉と白菜キムチを入れて混ぜ合わせ15分ほど置く。

2.豆腐は米印のように包丁を入れ、三角形に切る。
大さじ1の塩を溶かした塩水に30分ほどつけておくと
浸透圧で豆腐の水分が抜けるため、より崩れにくくなる

3.白菜を白い芯の部分と緑の部分に分け、それぞれざく切りにする。
長ねぎは斜め切りに、えのきたけは石突きを切り取り、手でほぐす。
ニラは4~5cm幅に切る。

4.鍋にごま油を入れて中火にかけ、①を入れて豚肉の表面に焼き色がつくまで焼く。

5.混ぜ合わせておいたスープ(A)を半分ほど入れ、白菜の芯を下に、
上に豆腐、長ねぎ、えのきだけ、白菜の葉を入れて蓋をして5~10分煮る。

6.全体に火が通ってきたら残りのスープ、ニラを加えてさらに2~3分加熱する。

7.火を止めて、みそを溶かし入れ、ヨーグルトを加えればできあがり!

キムチ鍋のコツ

・豆腐は三角形に切ると崩れにくい
お鍋に入れるとどうしても崩れてしまう絹ごし豆腐ですが
お箸で持ち上げた時の力が分散するため、三角形に切ると崩れにくい。

スポンサードリンク

・キムチ鍋にもっとも適している豚肉は豚バラ肉
豚バラ肉は赤身に対して脂肪の割合が多く、加熱しても固くなりづらい。

・隠し味に味噌を入れるとコク深くなる
味噌を入れるタイミングはすべての具材に火が通ったら、火を止めてから溶かし入れる。

・白菜は最初にハの字に切る
白菜は芯だけを先に加熱するのがおいしいキムチ鍋のコツ。
そぎ切りにするとより早く味が染みこみ時短に

・キムチは開封後、数日経ったものを使う
キムチは開封後、発酵が進んでうま味が増す食べ物。
加熱をすることで酸っぱさを和らげることができる。

・調理前の豚肉にキムチをもみこむ
切り分けた豚肉にキムチを汁ごともみこみ、15分ほど放置すると
豚肉に下味がつき、味ムラがなくおいしい仕上がりに。

・ゆでる前にキムチと豚肉を炒める
鍋に入れる前に豚肉とキムチを炒めるのがポイント!
下味をつけた豚肉とキムチは茹でる前に ごま油で焼き目をつけることで鍋全体に香ばしさが広がります。
また、炒めることでお鍋にするときにアクが出にくくなります

・簡単キムチ鍋スープ!2回に分けて入れる
真っ赤なスープを想像しがちなキムチ鍋ですが
キムチや豚肉のうま味が溶け出すため、調味料は鶏ガラスープの素としょうゆだけで十分美味しいスープに。
スープは2回に分けて入れるのがコツ。

・仕上げに無糖ヨーグルトを入れるとまろやかになる
キムチとヨーグルトは同じ発酵食品で相性抜群

これまで紹介された料理のコツテストのレシピはこちら↓
ヒルナンデス 料理のコツテストのレシピ

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
キムチ鍋のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク