カセットコンロ、鍋、

2024年1月3日に放送の「マツコの知らない世界」の
豪華力士共演!相撲メシ&ゲストオールスター大新年会

60部屋以上を取材した日刊スポーツプレミアム編集長と週5でちゃんこを食べる相撲ライター登場!
令和で超進化「相撲メシ」力士&マツコの食欲全開!
激ウマちゃんこ鍋&鶏グルメ続々!自宅で作れる絶品レシピも大公開
こちらでは鶏ソップ鍋のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

鶏ソップ鍋のレシピ

ソップ鍋は鶏ガラで取っただし汁をしょうゆなどで調味するちゃんこ鍋の代表的な調理法のひとつ。

材料

鶏がら
鶏もも肉
にんじん
大根
キャベツ
こんにゃく
ごぼう
玉ねぎ
ニラ
油揚げ
しいたけ
えのき
しょうゆ
砂糖
だし

(肉団子)
鶏豚ミンチ肉
玉ねぎ
卵 
味噌
塩こしょう
鶏がら
きくらげ
オイスターソース
とろろ

スポンサードリンク

作り方

1.鶏ガラを茹で、細い乱切りしたにんじんと大根を別鍋で茹でる。
2.茹でた鶏ガラを冷水で洗い、血、内臓などを取り除く。
3.きれいにした鶏ガラで再度茹でダシを取りキャベツの芯を入れる。
4.こんにゃくを茹でる。
5.混ぜ合わせできた肉団子を均等な大きさで鍋に投入。
6.野菜、こんにゃくなどを一旦鍋から出す。
7.鶏ガラ鍋、肉団子鍋のアクを取り鶏ガラの鍋に茹でた肉団子投入。
8・だし・酒を追加して煮る。
9.酒のアルコールがとんでから、鍋に砂糖、醤油を加え味付けする。
10.ごぼうのささがきを水に漬けて出た汁を鍋に投入し風味をつける。
11.鶏ガラを取り出す。
12.鍋に玉ねぎを入れる。
13.鶏もも肉を追加、一煮立ちしたらアクを取り残りの具材を入れできあがり!

(肉団子)
1.タネ (鶏と豚のミンチ肉、玉ねぎ、卵、味噌、塩胡椒、鶏ガラ)を混ぜ、こねる。
2.キクラゲを加え、こねる。
3.隠し味のオイスターソースを加えこねる。
4.とろろをいれて混ぜふわふわにする。

相撲メシのレシピまとめはこちら
【マツコの知らない世界】ちゃんこ鍋レシピまとめ!鶏グルメも:追手風部屋・大嶽部屋・錣山部屋の相撲メシ

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より
相撲メシの鶏ソップ鍋のシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク