ブロッコリー混ぜ混ぜごはん

2024年2月7日に放送の「ひるおび」のひるおびライフ
指定野菜化で注目度↑”旬”のブロッコリー
ブロッコリーは約半世紀ぶりに2026年度から指定野菜に。
指定野菜になると生産・出荷・流通量・価格が安定。

SNSで大バズリ中の安井ファームのアカウントを運営する土田龍之介さんが教えてくれたレシピ3品の紹介です。。

スポンサードリンク

日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ

>>日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ [ 安井ファーム(@yasuifarm) ]

丸ごとブロッコリーの炊き込みごはんのレシピ

材料(作りやすい分量)

ブロッコリー 1株(茎あり/260g)
米 2合
ベーコン 4枚
バター 20g

A
洋風スープの素 小さじ2
塩 小さじ2/3

作り方

①米は炊く30分前に洗ってざるに上げておく。
ブロッコリーの茎は房から切り離し、包丁やピーラーで皮をむく。
ベーコンは1cm幅に切る。

②炊飯器の内釜に米、2合の目盛りまで水を入れ、Aを加えて混ぜる。
中央にブロッコリーの房、茎、周りにベーコンをのせ、普通に炊く
(あれば炊き込みモードを使う)。

③炊き上がったらバターを加え、しゃもじでブロッコリーを崩しながらさっくりと混ぜればできあがり!

※房、茎は炊くとやわらかくなるので、細かく切らずそのまま入れる。
※房も茎もしゃもじで崩れるほどやわらかくなる。最後にバターを加えて風味よく。

ブロッコリーの肉巻きフライのレシピ

材料(2人分)

ブロッコリー 1/3株(房のみ/80g)
豚ロース薄切り肉 10枚(200g)
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
小麦粉、溶き卵、パン粉 各適量
揚げ油 適量
ベビーリーフ、中濃ソース 各適量

作り方

①ブロッコリーは10等分に小さめの小房にわける。豚肉に塩、こしょうをふる。
豚肉を広げ、ブロッコリーをのせて巻き、手で丸くなじませる。

②①に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

③深めのフライパンに揚げ油を2cmほど注いで170℃に熱し、②を入れる。
ときどき返しながら6分ほど揚げ、油をきり、好みで半分に切る。

④器に盛りつけ、ベビーリーフ、中濃ソースを添えてできあがり!

※ブロッコリーが見えなくなるように豚肉を巻き、手でぎゅっとにぎる。
※小麦粉、溶き卵、パン粉の順番を守って衣をつける。

茎のみそ漬け〉のレシピ

材料

ブロッコリーの茎 一株
みそ ティースプーン2杯
みりん 大さじ1

作り方

1.茎は皮をむき、スライスする。

2,茎一株分に対し、みそティースプーン2杯、みりん大さじ1をポリ袋に入れてよくもむ。

3.一晩冷蔵庫で寝かせればできあがり!

まとめ

TBSテレビひるおびより
安井ファーム直伝のブロッコリーレシピ3品の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク