シロップ、

2024年1月11日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」はメープルシロップの取説!?食卓激変の驚異の力

こちらでは料理がワンランクアップする“万能余韻調味料”を開発
なごり液(メープルシロップ調味料)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

メープルシロップ

日本に住むカナダの人たちはメープルシロップを「和食に合わせる」という意外な使い方をしていました。
メープルシロップが持つ香り成分がしょうゆ、みそ、かつお節が持つ香り成分と似ているため、
相乗効果により和の風味をより強く感じやすくなるため。

さらにメープルシロップは実は“苦み”を多く含んでいます。
人の味覚は苦みをひときわ強く感じるのでメープルシロップを料理に足すと
味を感じる時間が長くなるのです。

スポンサードリンク

そこで開発したのが万能な「余韻調味料なごり液」です!

なごり液(メープルシロップ調味料)のレシピ

材料

しょうゆ 大さじ6
メープルシロップ 大さじ2
酢 小さじ1

作り方

1.メープルシロップ、しょうゆ、酢をよく混ぜ合わせればできあがり!
このなごり液は様々な和食に使えます。
親子丼や茶碗蒸しなど作る際、出汁の代用とすればより良い味わいに。

※保存する場合は、清潔な容器で2~3日をめどに使い切る。

なごり液を使った親子丼、茶わん蒸し、そばのレシピはこちら↓
【トリセツショー】メープルシロップ調味料(なごみ液)活用レシピ3選!茶碗蒸し、そば、

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
メープルシロップ調味料(なごみ液)のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク