みそ焼きおにぎり
2024年1月11日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」はメープルシロップの取説!?食卓激変の驚異の力

こちらではメープルの達人、料理研究家の有元葉子さんの簡単なのに上品!ワンランク上のおもてなし料理
おすすめレシピ4品の紹介です!

スポンサードリンク

豚のメープル生姜焼きのレシピ

材料(2人分)

豚肩ロースまたはもも肉の薄切り 250g
片栗粉 適量
おろししょうが 大きめ1かけ
メープルシロップ 大さじ4
しょうゆ 大さじ2と1/2
酒 大さじ3
キャベツの細切り 適量
油 適量

作り方

1.豚肉を広げて片栗粉を片面に振り、振った面が内側になるように半分に折りたたむ。

2.フライパンを熱して油を入れてなじませ、豚肉を折りたたんだまま両面こんがりと焼く。

3.豚肉の上に1枚ずつ、おろししょうがをのせ、メープルシロップ、酒、しょうゆを上に垂らすように加える。

4.調味料が煮立ってくるととろみが出てくるので、焼き汁がとろりとするまで肉にからめながら火を通す

5.お好みで細切りキャベツを添えてできあがり!

かぼちゃのメープル煮のレシピ

砂糖以上にしっとり具合が良くなるほか、冷めても美味しくなるとのこと。

材料(2人分)

かぼちゃ 1/4個
メープルシロップ(好みで増減してください)1/4カップ
塩 少々
水 大さじ2~3

作り方

1.かぼちゃは種を取り、食べやすい大きさに切る。
皮を部分的に削ぐ。

2.無水鍋などの厚手の鍋にかぼちゃを入れ、
メープルシロップと塩少々を加えてよく混ぜ、そのまま10~20分ほどおく。

3.水を全体に振り、ふたをして中火にかけ煮立ったら火を弱めて、10~15分ほど火加減に注意して煮る。

4.かぼちゃにスッと串が通ったらできあがり!

メープルみその焼きおにぎりのレシピ

材料(3~4個分)

温かいご飯 おにぎり3~4個分
味噌 大さじ2
メープルシロップ 大さじ2

作り方

1.おにぎりは中はふんわり、外はしっかりと作る。

2.ガスまたは炭火の上に網をのせ、空の状態で網を十分加熱しておく。

スポンサードリンク

3.おにぎりをのせて焼く。
※下面が焼けてくると無理をしなくても剥がれる。

4.返して両面に焼き色がつくように焼く。

5.味噌とメープルシロップを混ぜ合わせたものを片面にたっぷりと塗る。

6.オーブントースターまたはグリルに入れ、味噌を塗った面がこんがりとするまで焼いたらできあがり!

メープルちらし寿司のレシピ

酢にメープルを足してご飯に混ぜれば深い味わいの酢飯に。
程よい甘さが酸味や塩味などの尖りを丸くします

材料(4~6人分)

米 3合
米酢 80ml
メープルシロップ(ゴールデンがおすすめ) 大さじ2と1/2~3
塩 小さじ2/3

(おすすめのトッピング)
小鯛の笹漬け 200g
れんこんの甘酢漬け 1節
実山椒のつくだ煮 大さじ3
みつば(葉先) 1束分

作り方

1.米は研いで十分に浸漬させ、水気を切る。
すし飯を作る分量で炊く。

2.米酢、メープルシロップ、塩は合わせておく。

3.米が炊けたら飯台にあけ、②を回しかけ、ごはんを切るように混ぜ、うちわなどで人肌まで冷ます。

4.小鯛の笹漬けやれんこんの甘酢漬けなど、お好みの具材を全体に散らしてできあがり!

メープルシロップのレシピまとめはこちら↓
【トリセツショー】メープルシロップのレシピまとめ!なごり液やワンランクアップレシピ

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
メープルシロップの達人 有元葉子さんのレシピ4品のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク