かかと、足、女性

2024年1月18日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は健康と美をつかさどる「リンパ」を徹底的に可視化
これまでの常識をひっくり返す“むくみ解消”リンパケアをお届け!

スポンサードリンク

リンパケア

健康と美をつかさどる謎の組織「リンパ」。
近年、アルツハイマー病や、腸炎、心疾患、骨折の治癒にも関わっていることがわかってきました。
今回は、この「リンパ」に大注目。
リンパの仕組みと役割を徹底的に可視化。
その結果見えてきたのは、これまでの常識をひっくり返す驚くべき「リンパケア」方法でした。

リンパはやさしく 鎖骨に向かって一方向に流す

リンパケアの“力加減”と“方向”

リンパを流すポイントは2つ、
①“やさしくなでる”くらいの弱い力で、
② リンパが流れる方向(末端→鎖骨)に流す

“正しいリンパの流し方”

①“やさしくなでる”ので十分なのは、リンパ管が皮膚の表面ギリギリまで張り巡らされているからです。
②“リンパが流れる方向(末端→鎖骨)に流す”のは、リンパ管に2~3mm間隔で逆流を防ぐ弁があり、
その方向にしか流れないからです。

むくみ解消に!5分でできる!リンパよしよしケア

力加減のポイント「よしよし」
・スポンジの山が少し凹む程度の力加減で、優しくゆっくり動かすこと。
・石鹸・乳液・化粧水などをつけると手が肌に密着して効果がアップします。

顔のリンパよしよしケア

その①鎖骨

1.①肩を前から後ろへ4回行う。

2.鎖骨のくぼみに手を密着させ、円を描くように動かす。4回行う。

その②耳のリンパ節

1.耳を人差し指と中指で挟んで、手を密着させ、円を描くように動かす。4回行う。

2.耳から鎖骨へ流す。1回行う。

その③顔

1.頬に手のひらを広めに密着させ、鼻から耳へなでる。4回行う。

2.額に手のひらを広めに密着させ、額から耳へなでる。4回行う

3.あごの下に親指の腹をあて、あごのラインに沿ってなでる。4回行う。

4.耳から鎖骨へ流す。1回行う。

その④首

1.首全体を上から下へなでる。4回行う。

2.耳から鎖骨へ流す。1回行う。

足のリンパよしよしケア

その①鎖骨

1.肩を前から後ろへ4回行う。

2.鎖骨のくぼみに手を密着させ、円を描くように動かす。4回行う。

スポンサードリンク

その②腹式呼吸

1.鼻からゆっくり吸って、口から細長く吐く。4回行う、

その③足の付け根のリンパ節

1.手を内ももの付け根に密着させ、円を描くように動かす。4回行う。

その④太もも

1.太ももの内側をひざから付け根へなでる。
はじめは付け根の近くから徐々に距離を増やす。
一連を4セット行う。

2.外側から内側を通って付け根へ流す。
はじめは付け根の近くから、徐々に距離を増やす。
一連を4セット。

その⑤ひざ裏のリンパ節

1.手を密着させ、円を描くように動かす。4回行う。

その⑥ふくらはぎ

1.足首からひざへなでる。
はじめは付け根の近くから、徐々に距離を増やす。
一連を4セット行う

リンパよしよしケア(目周り編)

むくみ解消にも効果あり!自分でできるリンパマッサージです。

力加減のポイント
力加減のポイントは“よしよし”。
スポンジの山が少しへこむ程度の力で、やさしくゆっくり動かします。
せっけん、化粧水、乳液などをつけると手が肌に密着して効果UP!
ふだんの入浴やスキンケアと合わせて行うのがオススメです。

※眼球に圧力をかけないようにして清潔な指で行ってください

※先に顔のリンパケアを行ってからやるのがオススメ◎

※甲状腺異常・高血圧・顔にリンパ浮腫の可能性がある方は医師に相談してください

むくみはリンパだけでなく血管・心臓・腎臓・代謝疾患に由来することもあります。
心不全・腎不全など危険な病気が隠れていることもあるので
<急なむくみ><痛みや息苦しさを伴う>などの場合はお近くの医療機関を受診してください。

・目の上
目を閉じてまぶたの上に優しく指を置き密着させながら、
耳に向けてまぶた全体を円を描くように動かす(4回)

・目の上2
置いた指はそのままにまぶたの下で眼球を回し、次に上下左右に動かす

・目の上3
目の上と骨の間のくぼみに指を置き、耳に向けて小さく回す(内側→外側 各4回)

・目の下
目頭のくぼみに指を置き、耳に向けて小さく回す(4回)

・目の下2
目の下と骨の間のくぼみに指を置き、耳に向けて小さく回す(内側→外側 各4回)

・目の下3
目尻に指を置き、耳に向けて小さく回す(4回)

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
リンパケアのやり方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク