かかと、足、女性

2024年2月8日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は足のトリセツ。
あなたの足の握力、衰えているかも!?
へん平足、外反ぼし、走るスピードなどさまざまな影響を与える足指の力
特に深刻なのが転倒への影響

こちらでは簡単足握力アップ法、「グーパー体操」のやり方の紹介です!

スポンサードリンク

足指の力に注目

筋トレ達人さえも見逃していた“足指の力”に大注目
へん平足、外反ぼし、敏しょう性、走るスピードなどに影響を与える足の握力
特に深刻なのが“転倒”への影響
現代人に多い“ある生活習慣”により、あなたの足の握力は衰えているかも!?
簡単トリセツ流トレーニングによって、軽やかに歩けるように!
さまざまな足トラブルにつながる「足のアーチ」の低下にも注目。
特に、くるぶしに痛みを感じている人は必見!

足の握力とは?

足の握力とは、足指を曲げたときに発揮する力のこと。
最新研究によると、足の握力が強いとねんざの予防やバランス能力の向上
歩行速度の上昇などさまざまな効果を得られることが分かってきました。

スポンサードリンク

さらに足指のトレーニングをした高齢者の転倒リスクが有意に減少したという研究結果も出ています。

そこでトリセツショーがオススメするのが、足指を閉じたり広げたりするだけで
足の握力を鍛えられる「グーパー体操」です。

「グーパー体操」のやり方

どんな体勢で行ってもOKですが、はじめは椅子に座り、かかとを地面につけ、
足指を少し上げた状態でやるとコツをつかみやすい。

1.ゆっくり足指を閉じる動き「グー」と広げる動き「パー」を繰り返す。
習慣づけて毎日最低15回続けると効果が高いと考えられています。

※回数をこなすのが目的ではなく、ゆっくりと意識しながら足指を動かすのがポイント。

タオルギャザー運動のやり方

タオルギャザー運動も効果あり!
足指を動かす運動として、タオルを床に敷き、足指でたぐり寄せるタオルギャザー運動も効果的です。
自分に合ったものを行ってください。

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
足の握力を鍛えるグーパー体操のやり方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク