フォンダンショコラ

【イメージ画像】

2024年2月13日に放送の「作りたい女と食べたい女」
料理が大好きだが、ひとり暮らしで少食のため、もっとたくさん作りたいと日頃から感じていた野本さん(比嘉愛未)。
同じマンションに住む、豪快な食べっぷりの女性・春日さん(西野恵未)との交流が始まり、
2人で料理を作って食べることで関係を深めていく。

南雲さん(藤吉夏鈴)に尋ねられ、野本さん(比嘉愛未)への思いを口にした春日さん(西野恵未)。
野本さんとの関係は特別なものだと自分でも思い至る。
明日はバレンタイン。
仕事も忙しい中、野本さんはフォンダンショコラ作りに熱中する。そして・・・。
こちらではフォンダンショコラのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

フォンダンショコラのレシピ

材料(直径6cmの紙型 3コ分)

(ガナッシュ)
クーベルチュールチョコレート 50g
お湯 (湯せん用・50℃) 適量
生クリーム(乳脂肪分35%) 40ml

(チョコレート生地)
ミルクチョコレート 50g
食塩不使用)バター 40g
卵 (Mサイズ) 1個
砂糖 15g
薄力粉 20g
ココアパウダー 10g

スポンサードリンク

(トッピング)
粉砂糖 適量

作り方

(下準備)
薄力粉とココアパウダーは合わせてふるう。
オーブンは180℃に予熱する。

1.クーベルチュールチョコレートは細かく刻み、耐熱ボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。

2.鍋に生クリームを入れ、弱火で小さな泡が立ってくるまで温める。火からおろし、1に2回に分けて加え、その都度混ぜる。

3.ラップを敷いた容器に2を流し込み、粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫で1〜2時間ほど冷やし固める。
3等分にし、それぞれラップで丸める。

4.ミルクチョコレートは細かく刻み、無塩バターは1cm角に切り、耐熱容器に入れて湯煎にかけて溶かす。

5.別のボウルに卵、砂糖を入れて泡立て器で軽く混ぜる。
④を2回に分けて加え、その都度ゴムベラで混ぜる。ふるった粉類を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

6.型に生地の1/6量を入れ、ガナッシュを1コのせて上から生地の1/6量を流し入れる。
同様にして計3コ作る。
天板にのせ、180℃に予熱したオーブンで10分間ほど焼く。

7.取り出して粉砂糖をふってできあがり!

まとめ

作りたい女と食べたい女より
フォンダンショコラのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク