チーズインハンバーグ

2021年4月6日放送の「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」

フランス料理店オーナーシェフ 谷昇さんの
ステーク アッシェ(フランス流ハンバーグ)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ステーク アッシェとは?

ステーク アッシェは
フランスの定番家庭料理で、たまねぎ、卵、パン粉など、
つなぎを一切使わない100%ビーフのハンバーグ。

フランスではマスタードだけで食べますが、
今回はごはんもすすむ、しょうゆとトマトケチャップ、
練りがらしを使ったソースでいただきます。

ステーク アッシェ(フランス流ハンバーグ)のレシピ

材料(2人分)

牛もも肉(塊) 200g
※脂の少ない赤身がおすすめ

塩 適量
こしょう 適量
オリーブ油 小さじ2
じゃがいも(男爵) 1個(150g)
塩 ひとつまみ
バター 15g

(ソース)
しょうゆ 小さじ2
水 大さじ4
トマトケチャップ 小さじ2
練りがらし 小さじ2

作り方

1.牛もも肉を使う直前まで冷蔵庫に入れて置き、みじん切りにする。

塩(一つまみ)を加え、粘りが出るまでしっかり練る。

スポンサードリンク

2等分して1㎝厚さにし、中心にくぼみをつける。

※お肉が冷たく冷えていることとよく練ることがポイント。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、①を並べる。
中火で、約3分間焼く。

片面が焼けたらひっくり返し、約1分30秒間焼く。

3.火を止めてから肉にこしょうをふり、
バットに取り出して少し休ませる。

4.フライパンはふかずに、しょうゆを入れ、
鍋底についた肉のうまみを溶かす。

水を加えたら中火にし、湧き始めたらトマトケチャップを加え、まぜる。

練りがらしを加え、よく溶き混ぜればソースの完成。

5.じゃがいもは皮ごとたっぷりの水から茹でる。
沸いたら弱火にし、約1時間30分かけてゆっくりゆでる。

※電子レンジを使う場合は皮付きのままラップで包んで
600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。

皮をむき、ざっくり切ってボウルに移す。

バターを加え、じゃがいもを潰しながら、
よく混ぜ合わせ、塩(一つまみ)で味を調える。

6.お皿に③を盛りつけ、⑤を添え、肉に④のソースをかければできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より

谷昇シェフのステーク アッシェ(フランス流ハンバーグ)のレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク