レンコン

2021年11月13日に放送された「満天☆青空レストラン」はフルーツ並みに甘い蓮根!

千葉県長南市の金坂蓮魂(れんこん)のお取り寄せの紹介です。

スポンサードリンク

金坂蓮魂のお取り寄せ

今回の舞台は千葉県長南町。

長南町は暴走最大級のレンコン産地として有名ですが名人の作るレンコンは一味違います。
金坂蓮魂といい、一般的なレンコンと比べてえぐみの度合いとなる硝酸イオンが一般的なレンコンの半分。

さらに甘さはフルーツトマト並みの糖度9度。
噛めばシャキシャキ、フルーティーな香りが口いっぱいに広がります。

ここで栽培されているのは、スーパーなどには並ばない金坂蓮魂。

名人の父・金坂孝澄さんは関東地方の栽培の7割を占める「金澄(かなすみ)系品種」のレンコンを開発した育種家でもあります。
そして、その中の品種「金澄20号」は今でも全国に普及しています。

れんこん業界では知らない人はいないような存在となった孝澄さんは、
さらに2009年、農林水産省から研究開発功績者と表彰されました。

お父さんが急逝しレンコン農家を継ぐことを決意した名人。

名人は試行錯誤し、およそ10年かけて自然栽培のレンコンの育て方を確立。
極上のレンコン・金坂蓮魂を生み出しました。

今年から5つ星レストランにも納品されており、フルーティーで奥深い味わい。

金坂蓮魂のお取り寄せはこちらからどうぞ↓
金坂蓮魂

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より

金坂蓮魂のお取り寄せを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク