グラタン

2022年1月6日に放送の「バゲット」のバゲットキッチンレスキュー~お餅のアレンジレシピ編~

お正月が終わり余りがちな「おもち」を使った洋風アレンジレシピ。
料理研究家・フードコーディネーター・木田マリさんに教えていただきます。
「お餅のミートソースグラタン」
「明太マヨチーズのお餅ピザ」
「お餅のフレンチトースト風」のレシピ3品の紹介です。

お餅のミートソースグラタンレシピ

お餅がマカロニがわりに!

材料(1〜2人前)

切り餅 3個
ブロッコリー 1/6個(40g程度)
ミートソース(市販品)1人分
モッツァレラチーズ 1/2個
粉チーズ 適量

作り方

1.餅は4等分に切り、ブロッコリーも同じくらいの大きさに切る。

2.グラタン皿にミートソースを大さじ3ほど取り出し、底に広げる。

その上に①の餅とブロッコリーを並べ、ラップをふんわりとかけ電子レンジ(600W)で約2分ほど加熱する。
(餅がさわった時に少しやわらかくなっていたらOK)

3.取り出して、残りのミートソースを流しいれて全体に広げ、
1㎝角に切ったモッツァレラチーズを均等に散らし、粉チーズを振りかける。

4.トースターに入れ、表面のチーズが溶けるまで約8分焼けばできあがり!

明太マヨネーズのお餅ピザレシピ

小麦粉いらずの明太マヨチーズのお餅ピザ

材料(1〜2人前)

切り餅 3個
明太マヨソース(※市販のチューブでも可)
・明太子30g
・マヨネーズ大さじ2
・おろしにんにく少量

ピザ用チーズ 40g
刻みのり、ネギの小口切り、オリーブ油 各適量

作り方

1.切り餅は厚さを半分に薄く切る。

2.フライパンにオリーブ油(小さじ1程度)を熱し、①の餅をくっつけて並べ、弱め中火で焼く。

3.香ばしい焼き色がついたら裏返し、フライ返しで押し付けて餅をくっつけるようにして焼く。

4.明太マヨソースの材料を混ぜたものを、②の表面に広げ伸ばす。

5.ピザ用チーズを全体に散らし、ふたをしてチーズが溶けるまで焼く。

6.チーズが溶けたら、青ねぎの小口切りと刻みのりを散らしてできあがり!

お餅のフレンチトースト風レシピ

小麦粉も使わず洋風スイーツに大変身!

材料(1人前)

切り餅 1個
牛乳 50㎖
砂糖 大さじ1
卵 1個
バター 10g
トッピング(粉糖、イチゴ、ベリー類、生クリームなど) 適量

作り方

1.お餅は6等分くらいに小さく切り、耐熱ボウルに入れて牛乳を加える。

2.ラップをかけず電子レンジ(600W)で1分半~2分ほど加熱する。

3.取り出し、底からよく混ぜ、お餅がなめらかになったら砂糖を加えて混ぜる。
さらに卵を加え、なめらかにまとまるまでさらによく混ぜる。

4.フライパンを弱火にかけてバターを溶かし、③の生地を流し入れ、
フライパンに薄く広げるようにならしたら、ふたをして4分ほど加熱する。

5.ふんわりと膨らんでフライパンに接している面に焼き色がついたら、返して裏面も約2分焼く。

6.お皿に取り出し、お好みでフルーツなど添えてできあがり!

まとめ

日本テレビバゲットの放送より

「おもち」を使った洋風アレンジレシピ3品の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク