よだれ鶏

2022年1月6日に放送の「ヒルナンデス」の
行って!作って!撮って楽しいグルメアワード

SNS映え間違いなし!かわいいドリンク、撮るのも食べるのも美味しいカレー、
超簡単ズボラ飯など今年ぜひ試したいグルメ続々。

こちらではズボラ飯部門3位
「新広東菜 嘉禅」の梁田圭シェフのよだれ鶏のレシピの紹介です。

スポンサードリンク

よだれ鶏のレシピ

3つの材料で作るよだれ鶏

材料(2人分)

ささみ 3本
長ねぎ 1本
塩 適量
片栗粉 適量
絹豆腐 100g

(A)
すりおろしにんにく 小さじ1
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ3
酢 大さじ3
ごま油 大さじ1
ラー油 大さじ1

作り方

1.ねぎは1枚目の薄皮はむきむいたねぎを白髪ねぎにする。

2.ささみをラップで2枚のラップで包み、倍の大きさになるくらいまで瓶でたたく。

ポイント

瓶で叩くと肉の繊維が壊れ薄くなる
短時間で火が通り肉が柔らかくなる

薄くなったら塩で下味をつけ片栗粉をまぶす。

3.豆腐は4等分に切りお皿に盛りつける。

4.(A)を混ぜ合わせタレを作る。

5.鍋にお湯を沸騰させる。
沸騰したら弱火にし、②のささみを入れ、約1分湯通しする。

スポンサードリンク

火が通ったらザルに上げ、水にさらして粗熱をとる。

6.③の豆腐の上にささみをさいてのせる。

さらにその上に白髪ネギをのせて最後にタレをかけたらできあがり!

もしタレが残ってしまっても、中華そばと混ぜて和えそばに。

楽しいグルメアワードのレシピ

【ヒルナンデス】梁田シェフのよだれ鶏のレシピ!ズボラ飯部門

【ヒルナンデス】牛肉とキャベツのミルフィーユのレシピ!小林まさみ:ズボラ飯部門

【ヒルナンデス】玉ねぎの田楽みそのレシピ!小林まさみ:ズボラ飯部門

【ヒルナンデス】オムライスのレシピ!火をほとんど使わない:桝谷シェフ

【ヒルナンデス】簡単フライドチキンのレシピ!桝谷シェフ

【ヒルナンデス】お麩ラスクのレシピ!小倉優子

【ヒルナンデス】喜ばれる手土産ベスト3!東京レンガぱん、ナッツの蜂蜜漬け、マイハート

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

梁田シェフのよだれ鶏のレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。