2022年1月16日に放送の「NOと言わない!カレン食堂」

全国の究極食材を使ってカレンが絶品料理でおもてなし。

こちらでは自然薯トマトスープ&とろろボナーラのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

千葉県香取市の自然薯

千葉県香取市にはプロも絶賛する究極の天然自然薯があるとのこと。
そこで、森泉さんと飯尾和樹さんが訪れました。

市場に出回る一般的な天然自然薯は成長年数10年程度のものが多いのですが、
自然薯ハンターの鴇田さんが狙うのは20年超えの大物。
自然薯の花を見つけて土を掘り続けること1時間。
長さ95cmにもなる自然薯を掘り当てたのでした。

自然薯トマトスープのレシピ

材料

自然薯  50g
トマトジュース(食塩無添加)  200ml
塩(トマトジュース用)  少々
水  大さじ2
パセリ  適量

作り方

1.自然薯の皮を剥きすりおろす

2.トマトジュースを鍋に入れて火にかけ、塩を少々(アリにとっては5食分)、水を加える

3.自然薯50gを加えて煮込む

スポンサードリンク

4.器に盛り、パセリを散らしてできあがり!

とろろボナーラ(自然薯カルボナーラ)のレシピ

材料

自然薯(すりおろす)  100g
パルミジャーノレッジャーノチーズ  ボウルにたっぷり(3人の誕生日に頭からかけられる量)
熱湯  鍋にたっぷり
塩(パスタ用)多め
パスタ(7分茹で)  100g  
茹で汁  50ml
黒コショウ  多め

作り方

1.鍋に湯を沸かし、片ポケット満杯になるくらいの塩を入れる

2・パスタを入れて表示時間より1分短めに茹でる

3.パルミジャーノレッジャーノをたっぷりすりおろし、すりおろした自然薯100gを入れたボウルに入れる

4.ゆでたパスタを加えて混ぜ合わせる

5.ゆで汁50mlを加えて混ぜる

6.パスタを皿に盛り、追いチーズと黒コショウを振ってできあがり!

まとめ

NOと言わない!カレン食堂より

自然薯トマトスープ&とろろボナーラのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク