白菜と肉だんごのスープ

2022年6月1日に放送の「きょうの料理」は栗原はるみのキッチン日和「ふわふわつくねスープ」

こちらではふわふわつくねスープ&そぼろスープのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ふわふわつくねスープ&そぼろスープのレシピ

レタスの切り方と肉ダネの形を変えると2つの違ったおいしさを楽しめます。
まず肉ダネを丸めてスープに落とし、シンプルに。
もうひとつの食べ方は、肉ダネをスープの中でそぼろ状にし、せん切りレタスといただきます。

つくねは長芋と卵白でふわふわの食感です。
 

材料(2人分)

レタス 1個(300g)

(肉ダネ)
鶏ひき肉 400g
卵白 1個分
長芋(すりおろす) 100g
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1/2

スープ カップ6
(ペースト状スープの素中華風小さじ2を湯カップ6で溶く)

しょうが(千切り) 適量
レモン(くし形に切る) 適量
粗びき黒こしょう 適量

作り方

1.レタスは外側の葉はせん切りにし、内側はくし形に切る。

スポンサードリンク

2.ボウルにひき肉を入れ、肉だねの残りの材料を加えてよく混ぜ合わせ半量を取り分ける。
※残った肉ダネは冷蔵庫で2日間保存できます。
焼きつくねにしてもOK。

3.つくねスープを作る
1人用の小鍋にスープの半量を入れて中火にかけ、煮立ったら、
取り分けた2の半量をスプーンで一口大にすくい、落とし入れ、
くし形に切ったレタスを加えてサッと火を通す。
器に盛り、しょうがり、レモン、黒こしょうを添えてできあがり!

4.そぼろスープを作る
残りのスープを別の小鍋に入れて火にかける。
煮立ったら、取り分けた②に肉だねの残りを加えて菜箸で散らすように混ぜる。

せん切りにしたレタスを加えてサッと火を通す。
器に盛り、しょうがり、レモン、黒こしょうを添えてできあがり!

栗原はるみさんのレシピ

【きょうの料理】栗原はるみの焼きつくねのレシピ!
【きょうの料理】栗原はるみのヨーグルトピザのレシピ!

まとめ

NHKきょうの料理の放送より
栗原はるみさんのふわふわつくねスープ&&そぼろスープのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク