睡眠、眠る

2022年6月12日に放送の「がっちりマンデー‼」は僕たち上場しました!2022
海外の超高級ベッドを広島で作って94億円の会社が上場!

こちらではドリームベッドのお取寄せなどの紹介です!

スポンサードリンク

ドリームベッド

ドリームベッドは1950年の創業開始からじつに71年、
2021年6月東証スタンダード市場(上場当時は東証2部市場)に念願の上場をしました。

ドリームベッド株式会社はベッドを中心にリビング関連の製造販売。
ここ10年、売上げを順調に伸ばし、去年の売上げはおよそ90億円!

社長にショールームに案内していただくとそこにはちょっと不思議なものが…
ドイツのブランドでヨーロッパでは有名なベッドブランド。
布張りのベッドが人気のドイツのベッドブランド「ルフ」。
ヨーロッパでは一番有名なロゼ社。
フランスの高級ソファー「リーンロゼ」。
さらにアメリカの高級ホテル向けベッドの「サータ」。
日本のメーカーなのになぜか自分の会社じゃなくて海外ブランドの製品ばかり置いてあります。

じつはドリームベッドさん、自社製品もありますが、
こうした海外ブランドの製品を依頼されて日本で作る、いわゆるライセンス生産をがっちりやっています。
これがめちゃめちゃ儲かっているとのこと。

ちなみに社長の家のベッドはサータのマットレス。

しかし気になるのは世界の名だたる有名ブランドがなぜみんなドリームベッドに製造を任せているのでしょうか?

そのヒミツは工場にあるとのことで早速サータのベッドを作ってる工場の中へ。

マットレスを製造するラインにいきなりあるものを発見。
ポケットコイルを作る機械があります。
じつはこの機械、ドリームベッドがアメリカのサータのベッドを作るためにわざわざ開発したもの。
サータのベッドに使われているのはポケットコイルというもの。

これがマットの中に敷き詰められていて、
しかも体に合わせて硬いコイルと柔らかいコイルを決まった順番で並べることで
サータの寝心地のよさが生まれるそうなのですが、並べるのが大変!

いろいろなコイルを作って手作業で順番に並べるとなるととにかく時間も手間もやたらにかかる。

そこでドリームベッドさんが考えたのが別々の硬さのコイルを作って、
それを並べた状態の数珠のようなものを作る機械。

こうしてできあがったつながったコイルの帯をぐんと並べるだけでサータの寝心地のベッドができる。
こうした機械作りもスゴいドリームベッドさんですが、ここから先がさらにスゴかったのです。

なんと仕上げは職人さんたちによる手作業!
マットレスはコイルの上下に敷くウレタンなどが何層も入った詰め物。
これ機械だとちゃんと重ねられないので商品にムラが出ないよう調整していく。

この作業の機械化は難しくどうしても手作業になるとのこと。

もちろんロゼのソファーもウレタンをカットする以外は全て手作業。
ロゼのソファーの特徴であるヒダヒダもなんと職人さんの手作業。

最後は手作業でやるしかない、これを確実に出来るのがドリームベッドのスゴさだったのでした。

ドリームベッドの商品のお取り寄せ

ドリームベッド サータ

こちらはふるさと納税になります↓

スポンサードリンク

>>【ふるさと納税】ドリームベッド サータ ライトブリーズ 5.8 ボックストップ ソフト Pシングル【配達不可:北海道・沖縄・離島】 【寝具・雑貨・日用品・マットレス】

リーン・ロゼ

>>リーン・ロゼ ROSETPRADO ロゼプラド ソファ 二人掛け 2P ligne roset 正規販売店 おしゃれ フランスモダン【受注生産】【生地ランク:L ultrasuede(1) 】

ドリームベッド dreambed|ドリーミー

>>ドリームベッド dreambed|ドリーミー277 F4BOX-T SDセミダブルサイズ マットレス ミディアムタイプ 国産 ラテックス しっかり支え、ふんわりタッチ

ドリームベッド アレッツォ

>>【正規販売店】ドリームベッド アレッツォ ソファセット専用 ソファーセット専用 着せ替えカバー Eランク DB1328

【がっちりマンデー】ライフドリンクカンパニーの激安ドリンクのお取り寄せ!僕たち上場しました!2022

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より
ドリームベッドのお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク