かつお節、カツオ

2022年7月27日放送の「あさイチ」のいまオシリポート
かつおの生節・三重県尾鷲市

かつおの生節のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

かつおの生節

創業120年の老舗海産物の加工場(大瀬勇商店)です。
尾鷲でかつおを使って作られているのが生節です。
かつお節ではありません。
弾力があって手でも簡単に割くことができます。

お味なんですけどしっとりとした食感の中で口いっぱいに広がるかつおの凝縮したうまみ
これが特徴なんです。

尾鷲市は熊野灘に面し古くから漁業が盛んです。
かつおの水揚げが多くなる時期に合わせて生節の生産も5月から8月が最盛期。
地元ではお祝いのときに贈り物などにもされることがあります。
そのため少しでも豪華に見えるよう大きさ、形、きれいなまま生節に仕上げます。

カツオをおろして、身を薬草と一緒に釜でじっくりゆで、骨や皮を取り除く作業をします。
このあとカツオの身を桜やカシのまきを燃やして出た煙でいぶしてきれいなキツネ色になれば
香ばしく柔らかい食感の生節ができあがります。

一般的なかつお節の場合1カ月かけて30時間以上いぶすそうですが
生節は、たった3時間。
時間を短くすることで身はしっとりうまみはぎゅっと詰まったおいしい生節ができあがるのだそうです。

そのままはもちろん、細かくほぐしてマヨネーズや醤油で味付けしたり、サラダに混ぜていただけます。

番組では生節の炊き込みごはんや和風しょうゆパスタ、トーストなどを紹介していました。
そして最後はトースト。

かつおの生節のお取り寄せ

ふるさと納税になります↓

スポンサードリンク

>>【ふるさと納税】OS-8カツオの生節(なまり節)1節 600gセット<お試し商品>

こちらは削りたて花かつお(けずりぶし)とかつお生節のセットになります。

>>【ふるさと納税】OS-7 削りたて花かつお(けずりぶし)&かつお生節セット<お試し商品>

まとめ

NHKあさイチの放送より
かつおの生節のお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク