ズッキーニ

2022年7月20日に放送の「ヒルナンデス」の家政婦マコさん
スーパー家政婦makoさんが家族の料理の悩みを解決しながら、時短メニュー等を開発!
今回は料理レパートリーの少ないパパが家族のために学ぶ。
料理初心者でもできるレシピをマコさんが伝授!

こちらではズッキーニのレシピ2品、丸ごとズッキーニの肉まき、
ズッキーニのイラン風オムレツのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

丸ごとズッキーニの肉まきのレシピ

材料

ズッキーニ 1本
(A)
たまご 1個
合いびき肉 200g
パン粉  1/2カップ
塩 少々
コショウ 少々

(B)
ケチャップ 大さじ4
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ1

片栗粉 適量
サラダ油 適量
水 50ml

作り方

1.ズッキーニをラップで包みレンジ600wで1分半加熱し、片栗粉を全体にまぶす。
2.(A)をポリ袋に入れてよく混ぜ合わせ、袋の中で薄く伸ばし、①を真ん中にのせて包む。
3.サラダ油を薄くひいたフライパンで2.を焼き、全体的に焼き色がついたら水を入れて蓋をし、
10分ほど弱めの中火で蒸し焼きにし、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り分ける。
4.フライパンの余分な油を拭き取り、Bを入れて1分ほど軽く煮詰め、③にかけてできあがり!

スポンサードリンク

ズッキーニのイラン風オムレツのレシピ

材料

ズッキーニ(すりおろす)  1本
玉ねぎ(みじん切り)  1/2個
(A)
卵 (といておく) 3個
カレー粉  小さじ1/2
塩  小さじ1/4
おろしニンニク  小さじ1

サラダ油   大さじ1

作り方

1.サラダ油をひいたフライパンで玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ってきたら
ズッキーニを入れ、3分ほど炒める。
2.①に(A)を入れてタマゴがふんわりなるまで炒め、蓋をして弱火で5分ほど、蒸し焼きにすればできあがり!

家政婦マコさんのレシピ10品まとめはこちら↓
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピ10品まとめ!料理初心者でもできる

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
家政婦マコさんのズッキーニのレシピ2品、丸ごとズッキーニの肉まき、ズッキーニのイラン風オムレツのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク