アルミホイルでパエリア

2022年11月1日放送の「あさイチ」は「ツイQ楽ワザ アルミホイルのスゴイ力 活用術SP」
アルミホイルを使いこなせば、日々の料理や家事がより便利に!
ごはんをホイル焼きに!フランス料理店の簡単まかない料理
こちらではごはんのホイル焼きのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ごはんにバターそして肉や魚などあればあとは何でもOK。
冷蔵庫に余った食材で十分とのこと。

アルミホイルに焦げ付き防止のためバターを塗ります。
あとは食材をのせるだけなのですが、のせる順番においしさの秘密があるとのこと。

まずは輪切りにした、たまねぎ。
厚くて熱が通りにくいため火に最も近い位置に置きます。

そしてその上にごはんをのせ、肉の次に野菜をのせます。

でも、なぜごはんの上に肉、そして野菜の順番なんでしょうか。

実はこれフランス料理でよく使われる技法。
上で熱せられた野菜の香りが下の肉に移ることで肉の臭みが消え風味豊かになるのだそう。

鶏肉には塩、こしょうをしお好みでカレー粉を振りかけます。
鶏肉とカレー粉は相性抜群なんだとか。
そこに残りの野菜をのせます。

ケイパーと最後にバターをのせれば下準備完了。

ごはんのホイル焼きのレシピ

材料(1人分)

たまねぎ 1/4個(50g)
ごはん 100g
鶏もも肉 100g
塩 少々
こしょう 少々
カレーパウダー 適量
ブロッコリー 2~3房(30g)
パプリカ 1/8個(20g)
ミニトマト1個
かぼちゃ(薄切り)30g
きのこ(しめじ・まいたけ)70g
えび1尾(15g)
レモン(輪切り)2枚
ケイパ―10粒
バター(無塩)20g
塩少々
こしょう少々

スポンサードリンク

作り方

1.アルミホイルを40センチの長さで2枚用意する。
10cmほど重ねて大きな状態にする。

2.具材をのせる。
アルミホイルが重なった部分に焦げ付き防止のためバターを薄く塗り(分量内で適量)、
厚さ5ミリの輪切りにしたたまねぎ、ごはん(冷ごはんで可)、
食べやすい厚さにそぎ切りした鶏もも肉をのせ、塩・こしょう、カレーパウダーをふる。

3.鶏もも肉の上に、食べやすい大きさに切った、野菜、キノコ、えびをのせる。

4.味付けのための、レモン、ケイパー、バターを散らしてのせ、塩・こしょうをしっかりめにふる。

5.ホイルの上下の端を重ね、左右は内側に折りたたむように巻いて閉じる。

6.オーブントースターで約25分加熱すればできあがり!

※バターなどの代わりにごま油に変えると中華風の味に。
ケイパーの代わりに豆板醤。赤とうがらしなどを加えてピリ辛にしてもおいしい。

アルミホイル活用レシピ

【あさイチ】鮭とアボカドのホイル焼きのレシピ!初心者にもおすすめ
【あさイチ】トマトリゾットのレシピ!アルミホイル活用術
【あさイチ】アルミ蒸着袋 保存袋のお取り寄せ!アルミホイル活用術
【あさイチ】スープ玉(にらともやしのピリ辛中華風スープ)のレシピ!アルミホイル活用術

まとめ

NHKあさイチの放送より
ごはんのホイル焼きのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク