鶏つくね

【イメージ画像】

2023年6月13日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ調理ラクチン!おいしさUP!
調理・保存・おいしさ全部おろせばハッピーSP
ひき肉料理をフワフワ食感にするワザ
牧野直子さんのおろしレンコンで鶏つくねレシピの紹介です!

スポンサードリンク

おろしレンコンで鶏つくねレシピ

レンコンをすりおろして入れるだけで、いつものつくねがふわふわ食感に!
かたくり粉などのつなぎも必要ありません

材料(2人分)

鶏ひき肉(もも)200g
レンコン 250g
おろししょうが 小1かけ
塩 少々
こしょう 少々
植物油 大さじ1

(A)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

作り方

1.レンコンは皮を薄くむき、縦に切ってすりおろす。
おろし切れなかった小さなレンコンもタネに加える。

スポンサードリンク

2.おろしたときに出た水分は半量使うので、ざるに上げて水けを半分切る。

3.②とおろししょうが、塩、コショウをボウルに入れ混ぜ、
さらに鶏ひき肉を入れこねすぎないよう全体が均一になる程度に混ぜる。

4.フライパンに油をひき、③を小判型に成型して、フライパンに並べる。

5.中火にかけ、厚みの半分くらいが白っぽくなったらひっくり返す。

6.つくねに火が通たら、余分な油をふいて、(A)を加えてからめればできあがり!

食材おろしレシピまとめはこちら↓
★ href=”https://www.gr8lodges.com/283680.html” target=”_blank”>【あさイチ】食材おろしレシピまとめ!から揚げ、カレー、すりながし、しょうゆ漬けニンニクほか

まとめ

NHKあさイチの放送より
おろしレンコンでふわふわ!鶏つくねレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク