リゾット
2022年11月1日放送の「あさイチ」は「ツイQ楽ワザ アルミホイルのスゴイ力 活用術SP」
アルミホイルを使いこなせば、日々の料理や家事がより便利に!
こちらではアルミホイルで覆ったフタの活用をした、具だくさんトマトリゾットのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

具だくさんトマトリゾットのレシピ

フライパンのふたをアルミホイルで包む”包みぶた”でお米ふっくら!

材料

オリーブ油 適量
鶏もも肉 200g
たまねぎ 1/2個(100g)
じゃがいも 1/2個
にんにく(すりおろす)1かけ
米 1合
まいたけ 1パック(100g)
なす 1本
ズッキーニ 1/4本
トマトの水煮(缶詰)1缶
ケチャップ 大さじ3
水 200ml
顆粒コンソメスープの素 大さじ1/2
カレー粉 大さじ1と1/2
塩 適量
こしょう 適量

作り方

1.鶏肉、野菜を食べやすい大きさに切る。
たまねぎはスライスする。

2.お米は、サッと水に通して、ざるにあげて水を切っておく。

3.フライパンを中火にし、オリーブオイルを入れ、
そこににんにく(すりおろし)1かけを入れ香りづけし、鶏肉を入れて炒める。

4.火が通ったら、たまねぎ、じゃがいもを入れ、軽く炒めて火を通す。

スポンサードリンク

5.弱火にし、米を加えて、透き通るまで炒める。

6.野菜を全て入れ、軽くかき混ぜたらトマト缶、水を入れ、コンソメ、カレー粉、ケチャップ、塩こしょうを入れる。
アルミホイルを巻いたふたをして、火を通す。(約15〜20分程度)

7.水分が無くなり、パチパチっと音がして、おこげができたら、火を止めてできあがり!

※アルミホイルは熱をよく反射するためふたに巻くことで上からも効率よく加熱することができます。
さらに、中の温度が上がり水蒸気が充満するとその水分が米に行き渡りふっくらします。

アルミホイル活用レシピ

【あさイチ】ごはんのホイル焼きのレシピ!アルミホイル活用術
【あさイチ】鮭とアボカドのホイル焼きのレシピ!初心者にもおすすめ
【あさイチ】アルミ蒸着袋 保存袋のお取り寄せ!アルミホイル活用術
【あさイチ】スープ玉(にらともやしのピリ辛中華風スープ)のレシピ!アルミホイル活用術

まとめ

NHKあさイチの放送より
具だくさんトマトリゾットのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク